ご訪問ありがとうございますにっこり


久しぶりのブログになってしまいました〜💦


かなり遅くなりましたが、5月の家計簿の結果を報告します。



5月の総支出は…




¥543,000


でしたポーン




1月 ¥446,000

2月 ¥513,000

3月¥463,000

4月¥420,000


先月と比べて¥123,000も増加してしまいました💦



高くなるとは予想していましたが、改めて総支出額を見ると震えますね…不安


5月はゴールデンウィーク、母の日などのイベント、自動車税の納税などなど出費が多くて、1月からの支出額で最大となりました。




1円単位できっちり管理すると続かないので、1000円単位で大雑把に家計簿をつけています。



今年から以下のカテゴリで家計を管理しています。


①毎月かかる費用

 食費、日用品費、光熱費、通信費、
 住宅ローン、保険料、保育料、
 学童費、ガソリン代、習い事費、
 パパ小遣い費



②年単位でかかる費用

 車検代、税金、医療費、服飾費、

 イベント費(誕生日等)など



③贅沢費

 家族関係の娯楽費、浪費など



④ママ小遣い費

 美容代、服代、交際費、自己投資費など


 

内訳は次のとおり!


①毎月かかる費用 ¥363,000


住宅ローンの104,000円がやっぱり大きいですね。


食費が81,000円と先月よりも高めでした。



②年単位でかかる費用 ¥70,000


5月は自動車税の納付がありましたね。

我が家はマイカー2台持ちなので、約2万円の出費がありました。

夫の免許更新もあり、それに伴う出費もありました。

車を持つと何かと出費が増えてしまいますね車


あとは、母の日ということで実家の母にプレゼントをあげたり、いとこが出産したので出産祝いを送ったりとイベント費や冠婚葬祭費の出費もありました。



③贅沢費 ¥92,000


今月は全体的に高かったけれど、何より贅沢費が高すぎましたゲッソリ


内訳としては、

夏休みに家族でお泊りに行くために予約したホテル代として¥30,000。


子供達の七五三写真を撮っていなかったので、写真館での写真代として¥38,000


ゴールデンウィークで外食も多く、外食代として¥12,000などなど。


流石に贅沢しすぎましたね滝汗



④ママ小遣い費 ¥18,000


①〜③が例月よりも高い中、ママ小遣い費だけはだいぶ抑えられました!

頑張った!




5月の支出をまとめる前から流石に今月は使いすぎだよな〜と思っていたのですが、¥543,000は使いすぎですね魂が抜ける


5月は要注意の月かもしれません!



来月からは気を引き締めて頑張ります!


…と言いたい所ですが、実は6月はさらに出費がかさむ予定ですゲッソリ




今後も毎月定期的に家計簿の状況をまとめていきたいと思いますにっこり



《関連記事》