ご訪問ありがとうございますにっこり


1月から始めている毎月の家計簿まとめ記事です。



遅くなりましたが先月の支出額が出揃ったので、4月の家計簿の結果を報告します。



4月の総支出は…




¥420,000


でしたびっくりマーク




1月 ¥446,000

2月 ¥513,000

3月¥463,000


だったので、先月より¥43,000低くなりました


これは、次男が4月から3歳児になり、毎月5万円かかっていた保育料が無償化になったからです拍手


それでも月40万超えの支出は変わらずですねオエー





1円単位できっちり管理すると続かないので、1000円単位で大雑把に家計簿をつけています。



今年から以下のカテゴリで家計を管理しています。


①毎月かかる費用

 食費、日用品費、光熱費、通信費、
 住宅ローン、保険料、保育料、
 学童費、ガソリン代、習い事費、
 パパ小遣い費



②年単位でかかる費用

 車検代、税金、医療費、服飾費、

 イベント費(誕生日等)など



③贅沢費

 家族関係の娯楽費、浪費など



④ママ小遣い費

 美容代、服代、交際費、自己投資費など


 

内訳は次のとおり!


①毎月かかる費用 ¥327,000


住宅ローンの104,000円がやっぱり大きいですね。


食費が56,000円で、先月はかなり抑えることができました!



②年単位でかかる費用 ¥31,000


マイホームの固定資産税の一期分の支払いとして16,000円の支出がありました。

口座から一括引き落としにする予定だったのですが引き落とし日に間に合わず、一期分は銀行で支払ってきました。


あとは、夫と長男の床屋代や冬物のクリーニング代などの支出がありました。



③贅沢費 ¥27,000


先月は外食が多く、外食費として14,000円の支出がありました。

マクドナルドのハッピーセットがトミカだったので、車好きの次男のためにマックも行きました車


あとは、家庭菜園のために苗や土などの園芸セットも購入しました。



④ママ小遣い費 ¥35,000


先月は美容室に行ったり、定期購入しているタカミの支払いもあったので高めの支出でした。



やっぱり保育料の5万円が浮いたのが本当にありがたいですねキラキラ



5月はGWに家族で出かけたり、たくさん出費があったので、すでに総支出がかなり高くなりそうな気配で震えています…不安



今後も毎月定期的に家計簿の状況をまとめていきたいと思いますにっこり