ミミは現在厦門で充電中

この機会にと、アニメ「縁結びの妖狐ちゃん」を見ました

 

中国の漫画からアニメになり、日本でも全部ではないようですがMXで吹き替え放送していたそうです

日本版は中国のアニメから編集されて25分番組を全24話、月紅編もあります(13-20話)

吹き替えなのでサクッと見られました

 

主人公は人間の白月初と未熟な妖怪の塗山蘇蘇

過去に東方月初(ゴンジュン)と塗山の王・塗山紅紅(ミミ)として、人間側が転生してもまた縁を結べる誓いを立てています

人間と妖怪の恋は中国では昔話で見られるタイプの話で、聊斎志異でミミが演じていたし

日本でも雪女とか、諸星大二郎さんの「無面目」や乱歩の「押絵と旅する男」でも人間以外のものと結ばれるストーリーがありましたね

「古剣奇譚」も、晴雪は女禍族で長命、百里屠蘇はたしか人間だったし

人間は短命で妖怪は長寿、または死なない

片方がよぼよぼの老人になり、それを看取ってはまた転生を待つの繰り返しは辛いと思います

 

アニメのノリが軽くてギャグテイスト満載

女の子の衣装も何人か胸がはだけてエッチなデザインだし

白月初のキャラは食い意地が張っていて金にがめつい、しんべえときり丸を足したようなキャラ

ミミはきっと蘇蘇ではなくて優しく且つ冷酷な紅紅のキャラデザで演じていくんだろうけど

予告編の美しい映像とギャップがありすぎて、心配でもあります

オリジナルエピとかサブCPの見せ場も加えて40話に作りこんでいるとは思いますが…