本来ならめでたい話題なのですが…

 

斛珠夫人がBS12で放送されると聞きました

喜び勇んで放送時間の確認に行くと

スケジュールは、月火の午後四時から二話ずつ

 

…って、私の勤務時間と丸々かぶってるやないかい!

はぁぁぁぁ~

 

海市が鑑明と婚儀を挙げたものの、まさかの注輦の毒ですっかり予定が狂ってしまいました

吐血は海市に気づかれないように、バージンロードの赤い花びらの上に

 

余命は年単位ではなくもっと短くなり

しかも季昶が海市の正体をつかんだことを知り、絶体絶命のピンチ

季昶の疑惑はまだ陛下に話す段階ではないということで、海市を救うためにはウルトラCの裏技が必要

 

婚姻の喜びと初夜の恥じらい

馬場で皇帝に連れていかれたときの鑑明を見るすがるようなまなざし

ミミの瞳を堪能できた回でした

シンプルなデザインの花嫁衣装が美しさをよく引き立てていましたね

鑑明の眼がちょっと充血していたのがなんかリアルだった

衣を脱がすシーンが実に丁寧で、黄泉関に出立するときに鎧を着せてあげたエピソードと対になっているのかな

 

「これで男装は最後」

二人の思ってる状況が違うことに気づくのは次回

海市を抱きしめる鑑明の辛そうな顔がよかった

 

海市が、戦場が心地よかったみたいなことを言っていたのは意外でした

将軍の職が肌に合ってたんですね

 

ドラマの中でたびたび出てくる偏殿が気になって検索しましたが

ほとんど情報がなくて残念

正殿に対する脇の宮殿?とか、宮女が詰めていた場所とか出てきます

そういえば側室という言葉に似てますね