稲船敬二さんがダレット、カプコンを共に退社 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

segagagaのブログ


segagagaのブログ

カプコンは?

そう、カプコンはダレットの親会社。
ダレットの辞任とカプコンとは当然絡んでくる問題だよね。

カプコンも辞任します。



(中略)



カプコンの力になり続けるチャンスはあった。
俺は最後までそのチャンスに賭けた。
カプコンも俺も幸せになれる方法。 きっとそれは出来た。

しかし、今となってはそのチャンスは完全に断たれた。

稲船がカプコンと何かを共にすることはこれから先きっとないだろう。

カプコンはこれから稲船抜きで歩まなけれならないし、俺は俺でカプコンに頼ることは出来ない。

23年一緒に歩んできたけど、別れるときはあっさりとしたものだ。

仕事と人生は大きな結びつきがあるよ。
男は特に仕事自体が人生のようなものだ。

普通、人生はリセットもやり直しも出来ない。
でも、仕事はやり直せるよ。 経験を活かして新しい仕事に取り組むことは出来る。

人生をやり直すつもりで俺はカプコンを卒業するよ。



稲船社長ブログより
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/1247962.html




稲船敬二さんのカプコン退社に対する米Kotakuの反応は?
http://www.kotaku.jp/2010/11/inafune_kotaku_reader.html




グレフ丸山社長のつぶやき

実際、稲船さんがどういう人でどういう立ち回りをされたのかがわからないところではありますが、あの記事を見る限りでは大変だったんだろうな、と思いました。あと、かなり疲れていらっしゃるのが…



あー、今「グレフに潰れてほしくなかったらストラニア買ってねってこと?」という発言が見えちゃったので、そのことも。当然だけどtwitterで書いたからって劇的に購入数が増えるわけじゃなく。というかそういう問題じゃないわけです。稲船さんの話の通り、「ビジネスとしての構図が破綻してる」
http://twitter.com/hiro_maruyama/status/29100057957

http://twitter.com/hiro_maruyama/statuses/29086050260




稲船敬二氏は,

何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー
segagagaのブログ
4Gamer:
ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。



稲船氏:
タイミングを見て,メンバーを集め,作戦を練り,ロックマンDASH3をようやく立ち上げました。本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。でももうやれないんです。気力が続かないんです。だからこそカプコンを離れて気力を維持して,その状態でカプコンを支えたかったんですが,かなわぬようです。


生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません。



稲船氏:
僕が「辞めます」って辞任意志を表明して辞表を出しても,誰も接触してこないんですよ(笑)。普通「ちょっと稲船時間とってよ」とか「どういうことだ。本音を聞きたい」とかあるじゃないですか。まったくなし。ゼロ。



4Gamer:
……冗談ですよね。



稲船氏:
いやもちろん,現場のスタッフからは「やめんといてください」ってありがたい言葉をかけられましたけど,なんていうかマネージャクラスというか「それなりの力がある人」というか,そういう人は,普通は辞めるといい出した人を引き留めたり話をしようとしたり真意を聞きだそうとしたりすると思うんですけどね。



4Gamer:
一番最近,内部制作で出したヒット作はなんですか?


稲船氏:
バイオ5ですかね。2年前です。ヒットしましたけど,あれも150人突っ込んでますから。今年なんか,ほとんど外部です。ストリートファイターIV。外部です。50万本出たアイルー村。これも外部です。デッドライジング。これも外部です。
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/


『デッドライジング2 Case:West』で写真撮影が復活

segagagaのブログ

前作からのファンにはうれしい要素です。

『デッドライジング2』で主人公がカメラマンのフランク・ウェストからモトクロスライダーのチャック・グリーンに変わったことで廃止された前作の写真撮影要素。どうやら『2』のエピローグとして提供される『デッドライジング2 Case:West』ではフランクさんと共に写真撮影も帰ってくるようです。



Eurogamerでのインタビューで『Case:West』で写真撮影が可能かどうか問われた、『デッドライジング2』の開発元・Blue Castleのボブ・バレット氏。簡潔に答えてくれました。帰ってきます。それはフランクの一部です。なのでフランクが帰ってくると、写真撮影要素もついてくるのです。



Xbox 360用のダウンロードタイトルとしての配信が発表された『Case:West』。ファンには嬉しいおまけ機能ですね。
http://www.kotaku.jp/2010/09/photo_case_west.html




稲船さん退社の海外の反応
http://n4g.com/news/635989/keiji-inafune-leaves-capcom-scrawl


YEEEAAAAHH!!!!
VICTORY IN JAPAN!




カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」200万本出荷達成

株式会社カプコンは10月28日、プレイステーション 3/Xbox 360用ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」の出荷が全世界で200万本を達成したと発表した。シリーズ累計では2010年10月28日の時点で400万本となる。



同社では200万本出荷を達成した理由として「発売日前に『デッドライジング2』のプロローグやプロモーション映画の配信など積極的な販促活動も奏功したことに加え、海外開発会社であるBlue Castle Gamesとの提携により海外ユーザーの嗜好に合致したクオリティの高いソフト開発に成功した結果」と分析している。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403192.html



ゲームソフト販売本数ランキング/2010年10月4日~10月10日
9位 デッドライジング2 PS3 カプコン 24,416 (104,111)
19位 デッドライジング2 360 カプコン 6,297 (50,097)




PS3/Xbox 360ゲームレビュー
「デッドライジング2」

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】  デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20101008_398918.html




カプコン担当者、『鬼武者』と『ディノクライシス』続編制作の可能性を語る
http://gs.inside-games.jp/news/253/25344.html





「バイオ」竹内プロデューサーが執行役員に昇進

segagagaのブログ
カプコンは、竹内潤氏を執行役員に昇格する人事を発表しました。引き続きCS開発副統括 兼 制作部長も兼任します。竹内氏は『バイオハザード5』『ロストプラネット2』などを手掛けたきたプロデューサー。稲船敬二氏に次ぐ開発のナンバーツーとして今後も活躍が期待されます。
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/28/45313.html





ゾンビは恐くない! ゾンビは楽しい! 『デッドライジング2』大原プロデューサーに聞いてみた
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10662283377.html

アークシステムワークスの森Pは「海外」より「日本」を重視
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10660134486.html

世界の小島 秀夫監督が世界の稲船 敬二監督に噛み付いた?

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10659281016.html

あのフランクさんが帰ってきた!「デッドライジング2:CASE WEST」発表!

segagagaのブログ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10649840173.html

「デッドライジング 2: ケース0」Xbox Live史上最高の初週販売本数を記録

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10647970792.html

Xbox 360「デッドライジング2:CASE 0」 配信開始日を9月8日に決定

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10642563009.html

Xbox 360専用DLC「デッドライジング2:CASE 0」 15日配信決定!

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10638994488.html

Xbox 360専用「デッドライジング2:CASE 0」の配信延期のお知らせ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10635851984.html



稲船 敬二プロデュース作品

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】(初回生産版限定:イベントコード(1種)同梱) 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き デッド ライジング Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】(初回生産版限定:イベントコード(1種)同梱) 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き



デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き



デッド ライジング Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】



屍病汚染 DEAD RISING [DVD] (2010-11-04)

屍病汚染 DEAD RISING [DVD]

【キャスト】
吉田大輝:CF「ファンタ ゼロサイダー」「Kanko学生服」
矢崎広:『赤い糸』「ごくせん (第3期)」「東京DOGS」
安藤聖:『クヒオ大佐』「オトメン(乙男)?夏?」、元おはガール
尾上寛之:『ROOKIES』『愛のむきだし』『ゆれる』
渋川清彦:『ゴールデンスランバー』『クローズ ZERO』



【ストーリー】
全世界を恐怖に落とし込んだ、あの“ウィラメッテ事件”後、ゾンビ化=屍病汚染は世界各地へと飛び火した。
アウトブレイクが起こった地域に対し、各国政府は厳しい対応を実施。該当エリアの住民を隔離する策を取る。
閉じ込められた人々は、脱出を図ろうとする者、建物に閉じ籠もる者、いずれも自分の存在をかけて戦うことになる。


そう、ここ日本でも…


シンとジョージの兄弟は、不幸にも隔離された地域に取り残された住民であった。
物語は、二人がこの閉鎖されたエリアから脱出を試みるところから始まる。
限りなく不可能に近い脱出行。ゾンビがさまよう街から、二人が身を守る為に逃げ込んだのは、とある倉庫街だった…。



カプコン・辻本ファミリー

ジャッジメントを経営陣が行う

従わなければ辞めてもらう
segagagaのブログ


会社に不満はありますか?
segagagaのブログ