ゾンビは恐くない! ゾンビは楽しい! 『デッドライジング2』大原プロデューサーに聞いてみた | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

segagagaのブログ


― 最近はいろんなメディアにゾンビが出てくるようになりましたが、『デッドラ』のゾンビの売りはどこでしょうか?



大原さん:「恐くない」ことです。『バイオハザード』とかのゾンビは恐怖の象徴で、なるべく遭わないようにプレイしますよね。ホラーゲームですから。でも『デッドライジング』はホラーじゃないんですね。ユーモアのあるアクションです。動きは遅いし、1体1ならまず負けない。いっぱい集まってやっと緊張感を出していて、その緊張やストレスを武器で振り払うことで爽快感を生み出してます。『デッドラ』のゾンビは恐怖の象徴というより、「遊ぶ相手」なんですね。



― 本作の制作スタジオ「Blue Castle Games(BCG)」は『The BIGS』など野球ゲームを作っていたわけなんですけど、どうしてまたゾンビゲーの『デッドラ2』に抜擢したんですか?



大原さん:野球ゲームって、人間のモデルや投げたり走ったりのアニメーションをリアルに作ったり、たくさんの選手や観客を表示したり、じつはゾンビをいっぱい出すのにすごく向いてるんですよ。たしかに、社内でも「スポーツを作っているところにアクションを作らせると混乱するのでは?」って意見はありました。でも裏を返すと、他のアクションに染まってなくって「カプコンらしさ」を出しやすい。アクションを作り慣れたスタジオだと、どうしてもそのスタジオの色が強く出ますから。



― 言われてみるとそうですね。「カプコンらしさ」っていうのはどんな要素なんでしょうか?



大原さん:言葉ではちょっと表しにくい、感覚的なモノになります。BCGに理解してもらうにも時間が必要でしたね。システムや考え方を口で説明したり、あとはもうひたすらゲームをやり込んでもらったり。



― BCGの参加は作風にどのように影響していますか?

大原さん:BCGには海外ゲーマーの視点から見て、よりストレスなくプレイできるようなアイディアをもらいました。『デッドライジング』は海外ゲームとして見られることもあるんですけど、ゲームとしての文法や方程式は日本のテイストが入っていて、それは変えるつもりはないんですよ。




― 最後に、ゲーマー向けたメッセージをお願いします!



大原さん:おかげさまでXbox 360の『デッドライジング2:CASE 0』も約50万DLと好調ですので、「自分に『デッドライジング』向いてるのかな?」って思った方は、『CASE 0』をぜひ試してみてください。あと「どんな世界観なの?」という方には、11月4日にレンタル&発売される映画『屍病汚染 DEAD RISING』も見てもらえれば。あれは日本で起きたアウトブレイクのお話ですので。あと、じつは『バイオハザード』シリーズよりライトでプレイしやすいんで、若い層にもおすすめしてます。ウチのゲームなので簡単にクリアできるとは言えないんですが、プレイを楽しんだり、カプコンの味をみてもらうなら、コントローラーを握ってすぐです。パーティー感覚でゾンビと遊んでみてください。

 



大原晋作さん

入社以来、第四開発部で企画・ローカライズを担当。

関わった代表作:『ディノクライシス2』『デビル メイ クライ』『鉄騎』『ビューティフル ジョー』『バイオハザード4』などその後、同社ライセンスゲームのプロデューサーに。

関わった代表作:『グランド・セフト・オート』シリーズ、『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズ

現在は稲船敬二さんの下で『デッドライジング2』のプロデュースを担当。
http://www.kotaku.jp/2010/09/pr_deadrising2.html





海外レビューハイスコア 『デッドライジング2』

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】(初回生産版限定:イベントコード(1種)同梱) 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き
●Game Informer: 9.5/10
何十時間とプレイした後でさえ、まだ新しいことを発見するだろう。棒状の武器として使える数々のオブジェクト、といった明らかなもの以上に、このゲームには見つけるべき多様性がたっぷりとある。このゲームは何度もプレイするようにデザインされており、私はその一回一回が楽しみでしょうがない。




●GameSpot: 8.5/10
この続編は、前作と同じくらいのアディクションがあることを証明してくれた。さらに新しいCo-opモードや武器作成システムは、フランチャイズにおけるグレイトな追加要素だ。


GOOD: クレバーでブルータルな武器の組み合わせ。プレイヤーを駆動させ続けるミッション構造。不穏なバックストーリーと挑戦的なファイトを提供してくれるサイコパスたち。たくさんのシークレット要素。楽しくやりがいのあるCo-opプレイ。


BAD: 長くて頻繁なローディング。必ずしも良反応でない操作性。




●IGN: 8.0/10
スムーズなゲームというにはほど遠いですが、しかしながらこのゲームの楽しさを考えるとそれは重要な意味をなさなくなります。マスクを被ってカーバッテリーでアンデッド感電死、ナイフとボクシンググローブでウルヴァリン気分、そうした全てが素晴らしい時間。このゲームのどんな問題点も棚上げにできるかもしれません。




●Eurogamer: 8.0/10
若干のイライラがあるにも関わらず、Dead Rising 2はあなたを味方につけるでしょう。何がゲームで何がそうでないか、それを適切に把握しているという点は称賛に値します。前作のエッジ感はちょっとだけ和らぎました(それは疑いなく西洋のスタジオの貢献によるものです)。結果として個性、苛立たしさ、可笑しさ、魅力を備えたバランスの良いゲームになりました。




●Videogamer: 7.0/10
Dead Rising 2は失敗ではない。いくつかの不運なゲームデザインに足を引っ張られてはいるが、楽しくてプレイに報いてくれるゲームだ。それは様々な点で価値のある続編。しかし革新的な武器作成要素にも関わらず、これはまだCapcomがパーフェクトなブレンドを見つけていないことを示唆している。


GOOD: たくさんのリプレイ・バリュー。オリジナリティ&バラエティな楽しいサンドボックス。


BAD: ボス戦のイライラ感は主要なマイナス要素。時おり軋みを上げるオールドファッションなデザイン。



ファミ通XBOX360  9/9/9/9(36/40)





『デッドライジング2』のあの人がカメオ出演!『L4D』『L4D2』最新DLCのコミック版パート3が公開
segagagaのブログ

http://gs.inside-games.jp/news/250/25097.html



『デッドライジング2』に登場するサイコの一部を公開
http://www.famitsu.com/news/201009/29034162.html





PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW) PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)




PlayStationMove ナビゲーションコントローラ PlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
PlayStationMove ナビゲーションコントローラ
PlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-10-21)



segagagaのブログ


PLAYSTATION3公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/
はじめてのPS3
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/
PS3 FAQ
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/qa/spec-001.html
PS3 マニュアル
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/manualindex.html
互換動作ステータス検索
http://www.jp.playstation.com/ps3/status/
ソフトウェア発売カレンダ
http://www.jp.playstation.com/software/calendar/



ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-10-21)
PlayStation 3(320GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500BLW)
PlayStation 3(320GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500BLW)




アークシステムワークスの森Pは「海外」より「日本」を重視
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10660134486.html

世界の小島 秀夫監督が世界の稲船 敬二監督に噛み付いた?

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10659281016.html

あのフランクさんが帰ってきた!「デッドライジング2:CASE WEST」発表!

segagagaのブログ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10649840173.html

「デッドライジング 2: ケース0」Xbox Live史上最高の初週販売本数を記録

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10647970792.html

Xbox 360「デッドライジング2:CASE 0」 配信開始日を9月8日に決定

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10642563009.html

Xbox 360専用DLC「デッドライジング2:CASE 0」 15日配信決定!

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10638994488.html

Xbox 360専用「デッドライジング2:CASE 0」の配信延期のお知らせ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10635851984.html



稲船 敬二プロデュース作品

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】(初回生産版限定:イベントコード(1種)同梱) 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き デッド ライジング Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】(初回生産版限定:イベントコード(1種)同梱) 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き



デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き



デッド ライジング Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】



屍病汚染 DEAD RISING [DVD] (2010-11-04)

屍病汚染 DEAD RISING [DVD]

【キャスト】
吉田大輝:CF「ファンタ ゼロサイダー」「Kanko学生服」
矢崎広:『赤い糸』「ごくせん (第3期)」「東京DOGS」
安藤聖:『クヒオ大佐』「オトメン(乙男)?夏?」、元おはガール
尾上寛之:『ROOKIES』『愛のむきだし』『ゆれる』
渋川清彦:『ゴールデンスランバー』『クローズ ZERO』



【ストーリー】
全世界を恐怖に落とし込んだ、あの“ウィラメッテ事件”後、ゾンビ化=屍病汚染は世界各地へと飛び火した。
アウトブレイクが起こった地域に対し、各国政府は厳しい対応を実施。該当エリアの住民を隔離する策を取る。
閉じ込められた人々は、脱出を図ろうとする者、建物に閉じ籠もる者、いずれも自分の存在をかけて戦うことになる。


そう、ここ日本でも…


シンとジョージの兄弟は、不幸にも隔離された地域に取り残された住民であった。
物語は、二人がこの閉鎖されたエリアから脱出を試みるところから始まる。
限りなく不可能に近い脱出行。ゾンビがさまよう街から、二人が身を守る為に逃げ込んだのは、とある倉庫街だった…。




Xbox 360 250GB Xbox 360 4GB
Xbox 360 250GB

Xbox 360 4GB


Xbox 360公式

http://www.xbox.com/ja-jp/
はじめよう!Xbox

http://www.xbox.com/ja-JP/start/
ソフトラインナップ

http://www.xbox.com/ja-JP/games/catalog.aspx
webマーケットプレース

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/default.htm
旧箱互換

http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm

XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ
http://www42.atwiki.jp/360nxe/pages/1.html
ゲーム カタログ

http://catalog.xna.com/ja-JP/gamescatalog.aspx




『デッドライジング2』 プロモーション映像


Dead Rising 2 commercial


Dead Rising 2 2nd commercial http://www.youtube.com/watch?v=nZEPyghjHL0&feature=related


Dead Rising 2 3rd commercial