東京ディバンカーとツイステッドワンダーランド





ストーリーが面白いアプリゲームといえば、私の中でツイステがダントツだったのだけど、東ディバも負けず劣らず面白い

テンポがいいし、キャラがいい。いい意味で俗っぽい(リアルな人間ぽい)



この2つのゲーム、どちらも学園ものでイケメンがたくさん出てくるのだけど

似てるところと違うところを比べてみると結構面白い。



まず最初にキャラ選択の場面(SRカードがもらえる)場面では、

東ディバの場合2名のキャラはシルエットのみ





そして、選択後、どちらも意味深なシーンの後プロローグが始まる。

ツイステは何故この世界(ツイステッドワンダーランド)に来たのか不明なのに対し、

東ディバでは学園にくるまでの経緯が語られる

東ディバはホラー要素が強いので苦手な人は注意。


ツイステは監督生(プレイヤー)の性別が不明なのに対し、東ディバは女性





ツイステは監督生が一年生なのに対して、何故かいきなり2年の特待生(東ディバのプレイヤー)

プロローグ後、どちらも一章に一つの寮がメインとなってストーリーが展開していく(7章時点)



ゲームシステムはどちらもいわゆるカードの育成ゲーム

東ディバの戦闘はいわゆる放置ゲーでスキップ機能あり

ストーリーにゲームが組み込まれていないので、

戦闘シーンを挟むというストーリー展開にする必要がない。

一方ツイステは出すカードの順番を選ぶことができるので、戦略性を楽しめる。


キャラに関していえば、まんべんなく各学年がいるツイステに対し、

何故か3年が多い東ディバ

東ディバは先生も比較的若い。イケメン。理事長はかわいい。

(ただし、1人?だけ殺せんせーみたいなフォルムの方もあり)







ツイステはディズニーヴィランにインスパイアされたキャラで基本的に構成されているので

先生達もディズニーヴィランズが元ネタになっている


あと、ツイステでは重要キャラのグリムみたいなポジションが東ディバにはいない。

でも、猫はいっぱいいる(理事長の趣味。あと、グリムは猫ではない、多分)


ツイステは2020年に始まったから

やった事がある人もそこそこ多いと思うけど

東ディバも面白いのでゲーム人口増えていったら嬉しい