皆さま、おはこんばんちわ👋ヤァ😃


正規のお仕事も、あちらこちらで働かせていただきましたが、裏📺️🎮️でもたくさんのお仕事をしてきました。


ギャング、マフィア、ヤクザ、警察官、農家、プロレスラー…………などなど。


そして、この度新しいお仕事📺️🎮️を始めました。


今回のお仕事は?




タクシードライバーです。

この仕事……ぃゃぃゃ……このゲーム、超本格的なタクシードライバーシミュレーターなんです。

スペイン、バルセロナを舞台に、プレイヤーはタクシードライバー、タクシー会社社長として、送迎や経営を行うと言うものです。

ゲーム画面は、こんな感じです。

三人称




一人称


操作は、ハンドルコントローラー(ハンコン)を使う人もいますが、おいらは、これを使ってます。



このゲームは、超本格的なやつなので、交通ルールは厳守しなければなりません。

まずは、チュートリアルの教習所からスタート。

エンジンのかけ方、ハンドル操作、三角コーナーで仕切られたカーブを曲がったり、縦列駐車、Uターンなどを学びます。

気をつけなければいけないのは、ギャングやマフィアのゲームとは違うので、きちんとした車の操作を行わないといけません。

例えば、ギャングゲームならば、車に乗ると勝手にエンジンがかかって即発車できますが、一からエンジンをかけ、サイドブレーキやらハンドルブレーキの操作をやらないと車は動きません。

停車の時も、オートマ車ですから、ただブレーキをかけただけだとじわりじわり動いてしまい、前車に追突してしまいます。

サイドブレーキが必要になります。

事故った場合、大きくポイントが下がります。

どうかしたら、「もう頼まねぇよ❗️💢💢💨」と怒られてしまいます。

走行スピードも、バルセロナが舞台ですから、単位がキロかマイルかわかりませんが、50後半~60を越えると「ちょっとスピード落としてくれよ」と注意を受けます。

意とした悪質運転もできはしますが、やれば減点、「私を殺す気か!?」と怒られます。

話が前後しますが、基本はマップ上のお客さんを拾って目的地に届けると言うのがメインです。

なんのクレームもなければ、レベル上げに必要な経験値と料金&チップがもらえます。


おいらの運転は、こんな感じです。

お客さんからの注文もあるようで、ラジオかけて、窓開けて、エアコンつけて(消して)などで、こちらも運転操作の中で行うことができます。

このゲームの一番難しいところは、運転しながらお客さんとの会話をするところだそうです。

これは、YouTubeで見たのですが、会話も本格的です。

客「バルセロナのどこが好きなの?」

コントローラー十字キーで回答を選びます。

運「バルセロナの街並みが好きですよ。」

客「街のどこが好き?」

運「海沿いを走るのが好きですね」

運転しながらこんな会話ができるみたいです。

十字キーで選ぶ際、質問を無視することもできるみたいですが、それをやってしまうと、確実に好感度が下がると言うのが容易に想像できます。

あと、街中ではパレードが開かれていたり、交通事故が起きてたりで渋滞にハマることもあるため、渋滞を避けてお客さんを運ぶことも大事になります。

何度か目の前で当たり前のように事故が発生していました(笑)

自分がぶつけたり、ぶつけられたり……。

あと、運転で一番大切なことは、タクシーを走らせていると、燃料が消費されて行くので、マップ上でガソリンスタンドをチェックしておく必要があります。

燃料は、ガソリンとガスがあり、必要分だけの給油か満タンかも選べます。
万一、ガス欠になると、警察を呼び、牽引車に引っ張ってもらうことになるようです。

タクシー会社社長でもありますから、ドライバーを雇ったりもできるみたいですが、まだまだそこまでは到達していません。

またの機会に紹介できたらと思います。

現実に、タクシーを利用して職場に出勤することもあるおいら。

ただただ当たり前のように利用していましたが、タクシードライバー📺️🎮️をやってみて、お仕事の大変さを思い知らされました。

やってみて楽しくてたまらないのですが、なかなか肩が凝ってしまいます(笑)


それでも、一流ドライバーに……オレはなる❗


八🍙