猪犬訓練2013 | 山牙山鯨日記

山牙山鯨日記

甲斐犬サン猪犬への道(姿芸両全)

 今日は、T県にある猪犬訓練所に小春とサンを連れて行ってきました。サンの成長ぶりを所長さんに見てもらいたくて、急遽連絡したにもかかわらず快諾していただいた所長さんに感謝しながら車を飛ばしました。去年の訓練大会直後「必ず訓練に来る」と強く思っていた。一年越しの希望が叶った日になるでしょう。
 AM9:40訓練所に到着し犬を落ち着かせていたら、所長さんとスタッフの方が到着しました。一通り挨拶をすませ所長さんから「どのくらいの猪にする?」って聞かれて、今までの小春とサンの訓練の状況を説明し「じゃあ40kgのメスでいいかな?」に「お願いします。」でスタートです。(猪のサイズを選べるの訓練所は、なかなかないと思います。)
 最初はサンを当てます。自分が思っていた以上のスピードで猪に向かっていき、鳴きだします。「吠え止め」をしてるようです。しかし猪に突破されると、すかさず追いかけ又吠えては止め、吠えては止めを繰り返しています。「サンが飽きた頃小春投入かな?」と思っていたけどなかなか飽きない、執拗に猪に向かってる。「小春を入れたらサンがどう変わるかな?」って軽い気持ちで小春投入、「なっなっなんと!!小春とサンは猪そっちのけで訓練所のアテ場で遊んでるではありませんか。」これにはビックリ笑うしかありません。「ピーッ小春退場!」
 小春退場後、サンはまた猪に向かっていきます。サンの猪に対するイメージが良いうちに、今日はこのぐらいでおしまいです。(来月あたり訓練させてください)
 サンを見て、所長さんからはお褒めの言葉をいただきました。その後、猟犬、和犬、日本犬、今後の狩猟のスタイル、また本物(一級)の猪犬の話、等等話はつきません。私のような素人に優しく丁寧にいろいろな話をしていただき、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
山牙山鯨日記