原ノ園(はらのその)ひより

*アート&フラワー心理セラピスト*ですクローバー

 

まだまだ拙いブログですが、

いつも読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方、

いま初めてご訪問してくださっている方、

本当に、ありがとうございますニコラブラブ

 

心身の健康を維持するために

現代日本人の食生活で

気をつけたい3つのポイント。

 

それは、

 

①糖質ダウン(減らしたい)

②タンパク質アップ(増やしたい)

③ビタミン・ミネラルアップ (増やしたい)

 

前回は、①の「糖質」についてお話させて頂きました口笛

『「食」を見直す(糖質)』

今回は、②と③について書かせて頂きますビックリマーク

 

 

②タンパク質(増やしたいラブ)

 

過度のダイエットや食の偏食傾向などにより、現代人は「タンパク質」が不足傾向にあることがわかっています。タンパク質は、筋肉、臓器、肌、骨、爪、髪、血液などの材料となる重要な栄養素。

お肉などは、カロリーが高いと感じて避けるダイエット中の女性も多いかもしれませんが、お肌や髪もタンパク質から合成されるため、美容にとっても重要な栄養素。

 

また実は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」や「ドーパミン」などもタンパク質が材料となっています。

タンパク質が不足するということは、体調不良だけでなく、なんと心の不安定感にも繋がってくるんですポーン

 

 

 

③ビタミン・ミネラル(増やしたいラブ)

 

「糖質」・「タンパク質」などの栄養素を、エネルギーに変換するための重要な要素を担っているビタミン・ミネラル。

そう、「糖質」や「タンパク質」が、私たちの身体でちゃんと代謝されるのは、ビタミン・ミネラルがあってこそ。これが不足していると、せっかく摂取した「糖質」や「タンパク質」もスムーズにエネルギーに変換できないんです。

 

野菜や果物に多く含まれていますが、現代の野菜は栄養価が減ってしまっているようです。それは、見た目重視の品種改良や、農薬・化学肥料などの使用による土壌の変化が原因だそう。さらにその上、炭水化物中心のメニューで野菜をとる機会が減っています。意識して取り入れないと、どうしても不足しがちな栄養素です真顔

 

 

さて、今日は増やしたい栄養素「タンパク質」「ビタミン・ミネラル」について書かせて頂きました。これら栄養素の増やし方は、いろんな説が出回っています。どれがいいかは体質にもよってくると思うので、少しづつ試してみて、自分の身体にあっているものを見つけていくのが1番いいと思います虹

 

 

 

 

 

あなたの普段の食生活は、どうですか?ニコニコ

自分のこころと身体の材料となる「食」。

それを見直すことは、自分をたいせつにすることです。

 

偏ることなく、バランスよくねドキドキ

前回と今回の記事を読んで、より心身の健康に役立てていただければ幸いですドキドキ

 

 

コロナ渦で落ち着かない日々

ほっとする自分時間を……

小さなワークショップイベント

*petit  event*

11月28日(土)開催します!

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/harahiyo/entry-12634689827.html

 

ご予約はこちらから承っております↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/teminoki

 

 

お待ちしておりまーすニコニコ

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート