原ノ園(はらのその)ひより

*アート&フラワー心理セラピスト*ですクローバー

 

まだまだ拙いブログですが、

いつも読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方、

いま初めてご訪問してくださっている方、

本当に、ありがとうございますニコラブラブ

本日は、前回の続きですニコニコ

 

心身の健康を維持するために

現代日本人の食生活で

気をつけたいポイント3つをお伝えさせていただきます。

 

それは

 

①糖質ダウン(減らしたい)

②タンパク質アップ(増やしたい)

③ビタミン・ミネラルアップ (増やしたい)

 

では今日は「糖質」について見ていきましょうー!

 

①糖質

糖質は、エネルギー源となる栄養素で生命活動には欠かせません。

 

でもでも!

ちょっとここ最近は過剰摂取しすぎなんです。

 

忙しい毎日……サクッと食べれる菓子パンやコンビニのおにぎり、インスタント麺……。

炭水化物を食べれば、「食事をした=栄養はちゃんと取ってる」という錯覚に陥っている方も多いと思います。私も以前そうでした。大きな菓子パン食べて、満足してました滝汗

でも、これだけじゃ栄養不足だし、ちゃんとエネルギーに変換されにくいんです(←後ほど③と絡んできます)炭水化物は消化にエネルギーもかかるため、過剰な量の摂取は身体への負担に他なりませんヨ!!

 

また、上記のような炭水化物はGI値(食後の血糖値の上昇度合いを表す数値)が高く、

急激に血糖値が上昇します。すると、インスリンという血糖値を下げるホルモンが急激に分泌されてしまうので、血糖値がこれまた急激に下がります。(なんと、このとき「糖分いっぱいだから溜めとこう」となって脂肪送りにィィぃポーン)

脳は血糖値が下がると「糖分が足りていない」と勘違いしてしまうので、またすぐにお腹が空いてきます。

で、また「何か食べなきゃ落ち着かない」と感じては、血糖値の乱れを引き起こす繰り返しに。

そして脳には安定的な糖分が供給されない状態になるので、疲労感やイライラ、精神不安といった症状があらわれてきます。

 

 

さらに、いつでもどこでも買える魅惑的なあま〜いお菓子やドリンク。

これらのすぐ手に入れられる加工食品の裏面を見てみると、

おそらくほとんどに「砂糖」が使われています。(もちろんGI値高)

 

南雲吉則氏は書籍『50才を超えても30代に見える生き方』の中で、「甘いものを食べて血糖値が上がっているとき、タバコ4本分血管が傷ついている」とおっしゃっていました。(き、聞きたくなかったヨニヒヒ)

 

「砂糖」のとり過ぎによる人体への影響は、多くの研究で明らかになっています。

ある実験では、砂糖を最も多く摂取しているグループは、砂糖を最も低く摂取しているグループに比べて、臨床的うつ病になるリスクが23%も高くなりました。

ここでいう「砂糖」とは、精製されたもの。一般的に「白砂糖」と呼ばれているものです。これは、甘みだけを抽出させる過程で、栄養素がほとんど失われています。そんな「砂糖」が身体に入ると、エネルギー化するために多くのビタミンやミネラル、カルシウムなどが消費されてしまいます。

 

 

とういう訳で、すぐに食べられる炭水化物やお菓子など、私たちの食生活は糖質が過剰な傾向にあります。

 

ちょっと、甘いもののネガティブなことをツラツラと書かせていただきました。

ショックを受けていらっしゃる方もいるかもしれませんが、これを読んで、何を感じこれからどう生きていくかは、自由ですただ、もしあなたが何か精神的身体的不調を感じているのなら、一度「食」を見直してみていただきたいんです真顔

 

 

甘いものが全部だめ!っていう話ではないです。

せっかく美味しいものがたくさんのこの時代に生まれたのだから、

美味しいもの、食べたいですよねちゅー

食べよう食べよう音譜楽しもう音譜

ただ、そんな「食」を楽しめるのも心身の健康があってこそ。

自分の中でメリハリつけて、「糖質」とお付き合いしてみましょう。

 

普段使っている砂糖を、ミネラル分が含まれた「黒糖」に変えたり、

ドカ食いの後の気持ちの変化に気づいたり、

ちょっと自分の生活や身体に目を向けるきっかけにしていただければ幸いです。

 

ちなみに私も甘いものは大好きドキドキ

でも、食べた後の「エンドレスなさらなる甘いものへの欲求」の虚しさに気づいてから、だいぶ控えれるようになりました。

自分の心と身体たいせつにしてあげたいからねニコニコ

 

 

かなりの食いしん坊だった過去……。

学生時代5号のホールケーキ一人で食べたことも……。

ケーキ屋でバイトしててもらったのラブ

いま考えると恐ろしいわゲッソリ

 

 

今日はメンタルヘルスに大きな影響を与える「糖質」について

書かせていただきました。

明日は、②と③について書かせていただきますドキドキ

 

コロナ渦で落ち着かない日々

ほっとする自分時間を……

小さなワークショップイベント

*petit  event*

11月28日(土)開催します!

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/harahiyo/entry-12634689827.html

 

ご予約はこちらから承っております↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/teminoki

 

 

お待ちしておりまーすニコニコ

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート