今回はキューガーデンの続きです。

キューガーデンには多数のボランティアスタッフ達がいます🌼
この日も約一時間ほどのボランティアガイドによるツアーが開催されていたので、参加しました!

11amの回だったので、参加者3人でスタート。

歩きながらガーデンの説明、
植栽や植物の説明を聞きながら回ります。
ボランティアガイドさんはとっても気さくなご年配の女性でした。
もう22年もボランティアをしているそう!

どこに何があるのか把握されていました!

気になったこちらのチューリップ🌷

私の聞き間違いでなければ…

チューリップの原種とのこと。


写真では分かりにくいですが、

現在の品種改良されたチューリップよりも

茎が細く、花も小さいです。


こんな所にも花が!

ヤマウツボ属という寄生植物だそうな。

寄生先の樹木は楓の大木でした。





食虫植物、Sarraceniaに花が咲いていました☺️

サラセニアの花は初めて見ました〜!

画像だと分かりにくいですね😇




ガイドツアー終了後、

ひたすら歩き辿りついたバラ園


全体の3割程度が咲いていました。





開花しているバラの近くはやはり

良い香り〜🥰🥰🥰





1週間後位が満開だったかもしれません。

キューガーデンは広大過ぎて、
全体の1/3程度しか回れませんでした🥲
ということで、滞在中に再訪したいですね〜!

簡単ではありますが、夏のキューガーデンでした!

本日も笑顔の多い一日でありますように!