今年最後のバイクヤードキヨ走行会はこんなことしてみました(笑) | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

はい!なんだかんだとやってまいりましたバイクヤードキヨ走行会!!

 

もう一回くらいあるかなって思ってたらなんと今年最後でした!

 

マジかよ残念!!!!

 

っていうことでかどうだかわかりませんが、今回はオジサン要素がちょっと多めに遊ばせていただきました(笑)

 

なになにどゆこと?ってアレなんですが。

 

基本的にショップの走行会ですのでまずは安全第一

 

ガチで上手くなるための練習?速くなるため?の練習って詰めていかなきゃだし、その分危険ですよね。

 

なのでものすっごく悩むんですよね。

 

それでも何か身について楽しく遊んでオフロードがどんどん好きになるようなことって・・・

 

難しいよ~ほんと~。

 

でもでもとにかく乗らないことには何にもならないってことで先ずはやらなきゃね!!

 

とりあえず今回も集まっていただきました25名?とかもちょっといたような気がするんだけどとにかく多くのライダーさんたち!

 

定番のラジオ体操からしっかりと!

 

って、我慢できない人は早くに来てもうちょっと遊んだ後の人もチラホラおりましたけど(笑)

 

でもでもとりあえず定番のオーバルから!

前も書いたような気がするんだけど、しっかりアクセル開けてしっかりブレーキできるってのがテーマかな~?

 

「ヤベッ」って思ったときに安全に止まったり回避するのにブレーキングは最重要っすよね。

 

特に荒れ地を走るオフロードではガレ場だろうと泥だろうと止まらなきゃいけない場面もあるし、なにより一般道なんかの安全運転には欠かせないもんだと思う。

 

レースでもブレーキングで差がつくってのは参加してみると体感できますよね。

 

競技だとブレーキしないで曲がるってのもあるけど、速く走るより安全に走れることがまずは第一っす。

 

さーここからオヤジクオリティですよ。

 

今回は前日に草刈りさせていただきまして、ミニコースを作ってみましたの。

 

キャンバーやハンドルめいいっぱい切って曲がるとかほんとに地味なコース。

 

と言っても、普通に林道を走れる方なら足を付きながらだととても簡単に回れると思う。

 

でもそれを「足を付かないで」ってなるとこれまた大変面白くなるんですよ~。

 

みんなポテポテ転んで面白いったらありゃしない(笑)

 

でもま、ローギアだし周りは刈り取った草でふわふわだしで怪我はなかったですよ、うんうん。

 

しかもしかもいきなり土砂降りになってコースがツルッツルになってそりゃもうさらに面白くなったっすわ!

 

ほんとは丸太とかおいてみようと思ってたんだけど十分楽しかった(笑)

 

え?これ何の練習かって?

 

単純に面白いことがしてみたかったんですよ~はっはっは(笑)

 

って、一応いろいろ考えてコースは作ったんですよ。タブン

 

どうやったらみんな転ぶかな~って(笑)

 

いやそれもあるんですが、やっぱりっすね、これも基本操作の上達には欠かせないと思ってのコースなんですよね。

 

で、ここでいう基本操作っていうのがブレーキアクセルクラッチの使い方ってイメージ?で思ってます。

 

オンロードをのんびり走るならそれなりにできればよいと思うのですが、キャンバーを通過するときとか滑る場所での発進とか

 

フロントアップでも考えずに思ったようにアクセルクラッチブレーキがまずはできなきゃって思うんですよね。

 

まー要するに、より繊細な操作でバイクの動きもまたいろいろできることが増える、できることが増えるとまた楽しくなるって考えっすかね~?

 

実際、走破性が高い人ってラインの読みもだけど、操作もすっごい繊細だよね?

 

ノリと勢いでおらっ!ってやるのも楽しんだけど、そっちは怪我しても気にしない人向けだし。

 

まーまーそんな感じで結構楽しくワイワイと練習できたんじゃないかと思うんですわ、ハイ。

 

 

今回目を見張るのはKX112のスカイさんかな。

 

ミニモトだから小回りは効くと思うけど、それでも滑らせないように低速のないバイクで上手いこと回ってましたね~。

 

それから足つきなしを達成したジンさん、ナイスでした!

 

ちなみにオッサンは練習ではできたのに実走行では一回も成功してないというね(笑)

 

負けました!(笑)

 

みんなすっごい頑張るからすっごい負けず嫌いなんだろうなって思いました(笑)

 

さてさてそうして午後からはいつもの外周とテージャス山での撮影となります。

今回はクラスに分かれてちょっとコースを変えてみたんだけど、思ったよりもみんな引っかからなくて残念(笑)

 

いやガレ場とかちゃんとあったんだけどね~

 

きっと午前中の練習が効いたんだそうだそうに違いない!

オッサンまさに神!m(__)m

 

やーもうほんと毎回ワイワイと遊んでくださる皆様には感謝感激ですですDETH!

 

そんなわけでラストの鬼畜ツアーは押しがけ使用のオッサンが地獄を見た感じで終了となりました。

 

アレですよ、だれか「一緒に回りませんか?」と声かけてくれたらノンビリとほどほどなところを回りますので是非声かけてみてください。

 

はい、そんなこんなで楽しい走行会は本年度は終了となりました。

 

かかわってくださっている皆様本当にありがとうございました!

 

まだまだよろしくお願いします!

 

来年度も腹黒パターンの練習をお望みならば「クイックターン」とか「フロントアップ」とかオッサンもまだまだなので一緒に練習してみませんか?

 

「こんな練習がしてみたい」とかご意見ご要望等ありましたらそれもまたお気軽にお声掛けください。