真夏に二時間以上走ると頭がおかしくなるって本当ですか? | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

行ってきましたまたも岡山県!!!

 

というわけで今回はいつもいじめられてるチンパンの皆様の手を離れて優しそうなあまくちさん主催のイベントへ!

 

場所はなんとグーグルマップで「あまくちランド有漢」で出てきちゃいます!

 

 

もうほんとバイクに乗り倒して遊んだ一日で最高でした!

 

 

オジサンはミニモトは持ってないので今回はゆっこさんのCRF125を貸してもらっての参戦となりましたが・・・

 

そりゃもうハプニング連続であいかわらずオッサンはトラブルの神様が憑いてるんだなと笑いましたわ(笑)

 

コースのほうはまだまだ開拓途中の感じで普通にモトクロスコースそのままって感じなんですけど、

 

コーステープでこれまたうまいことエンデューロコースにしてあって、なかなかの走りごたえだったと思います。

 

午前中に市販車、レディースの二時間レース、お昼に30分の無料レース、そして午後からミニモトキングってかんじで一日中なんか走り回ってるんですけど、

 

いやもうほんとこの日は気温が36度とか・・・

 

「マジでこれバイクに乗るんか!?」と正気を疑う暑さだったですよ~ほんと。

 

しかしながらさすが集まってるライダーたちはやる気が違う!

 

みんな「暑いし怪我しないようにのんびり走って遊びましょうね~」って言ってるくせに

 

スタートから目がバチバチしてましたよ(笑)

 

オッサンは30分レースと午後からの二時間を走ったんですが、30分走った段階でもう完全にお腹いっぱい(笑)

 

と、いうのが走ってみて気が付いたんですが、ミニモトって全然休憩するところがないんですよね。

 

シッティングで流して走る・・・といってもなんてことない段差でも結構な衝撃なんですね。

 

もちろん、ペースを落としてほんとにのんびり走れば休めるし爽やかに走れますよ、うん。

 

しかしながらある程度好成績を残しておきたかったんで、あまりペースは落としたくなかったんですよね!

 

 

↑広島vs地元勢とか書かれてたらやっぱやる気になるっしょ!?

 

それにそういうバチバチをワイワイとできる関係ってよくないっすか?オジサンちょっとうれしくなっちゃってボルテージ上がっちゃってたっすよたぶん。

 

そして今回も例のごとく空調服もハイドレーションもなしの身軽さ一番の捨て身の攻めで挑みました。

 

というのもコレ↓があったんですよね。

いや~、真夏にこれってすっごい良かったですよ、ほんと。

 

ある一定の年齢になると全身ずぶ濡れって嫌いになるものだと思うんですよね。

 

ところがやってみるとその効果の大きさに驚くものですよ。

 

おそらく36度の気温で全力で二時間走ろうと思ったらほんと死にますよ。

 

もちろん、冬でもそれだけ全力で走ればヤバいっすけど、この水かけって空調服なんかよりよっぽど涼しくなるわけじゃないですか。

 

もう本戦前に水かぶって全身冷やして準備したんです。

 

これは今のところどんなものよりも涼しいと思う。

 

それでも二時間走るのはほんとキツかったですけどね~。

 

まずコースがキツかった。

コース的にそこそこの難易度でハマればイゴるけれどうまいこと行けばずっと全開で一瞬たりとも気が抜けない。

 

何度かキャンバー落ちて押したり周回遅れに絡んでイゴったりしたけど、この暑さではその数回がなかなかにきつい!

 

毎回水浴びしたかったんですけど、水浴びする場所の手前がショートカットでこれはまた憎いコース設定でしたね!

 

これで結構順位が変わったんじゃないかと思うし面白くなりましたよね!

 

ほとんどがマジモンのさわやかコースなのに、部分的にぶっこんでくる難所が面白かった。

 

ゼロ距離のドロドロヒルとか悶絶林間コースとか怖いけどカチアケできる下りとか、オフロードの面白い区間だったと思います。

 

オッサンはいろいろ考えてましたけど、やっぱり走り始めたら楽しくなって何も考えず楽しく走ってましたが・・・

 

無料レースでは右のハンドガードが取れて

 

本戦ではシートが外れ左のハンドガードが外れて挟まってハンドルきれなくなって、

 

挙句の果てにはラスト一周でエンジン回らなくなって、持ち前のトラブルメーカーぶりを発揮してしまいました!

 

「そんな壊れる年式じゃないでしょ???」笑いと突っ込みもいただきましたありがとうございました!

 

借り物のバイクでも壊してしまうオッサン乗り方がちょっと荒かったっすか~。

 

この日、全日本トライアル選手権とかあって、岡山の妖怪川野師匠とか行きたかっただろうに、わざわざ水かけに来てくれたり

 

シートのナットがなくってこまってたら助けてもらったりと、他にもまたいろいろといろいろな人にお世話になってありがたかったり。

 

ほんと思い出深く濃い一日を過ごせました。

 

ミニモトって物足りないような気がしませんか?

 

いろいろなところでミニバイクやミニモトを進める人がいて、それでもなかなか乗れないものだけど

 

乗ってみると、なかなかに奥が深いし、やっぱ上には上がいるのを見ると簡単に「物足りない」なんて言えないもんで。

 

そういう人が気軽に見れるのはやっぱこういったレースなんですよね。

 

「楽しい」っていうのは与えられるものじゃなく追い求めていかなきゃ見つからないもんなんかもね!

 

あまくちミニモトキング!ほんと参加してみてよかったですよ!