ユーザー車検? | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!
 
セローに車検?とか思っちゃいますか?
 
いやさすがにそれはオッサンでも間違えないぞ!こいつー(人差し指でおでこをピンッ
 
ではなんなのか、はい、ここ数年投げっぱなしだった嫁さんのマシン
 
イントルーダー400クラシックでございます。
 
数年投げていたものを何ゆえに車検を通すことになったのか?といいますと。
 
なんてことはない、このご時世のコロナ渦に負けて、嫁さんの会社は縮小することになり職場が移動することになったんですね。
 
そんでもってそこには車を止めるスペースがないわけで。
 
「なるほどそういう事ね」となっていただけましたでしょうか?
 
オッサン的にはビーノもあるし125の原付二種とかやっすいの引っ張ってきた方が通勤にはいいのではないかと思ったんですが。
 
増車する余裕もなく、かといって原チャリでは色々積載的にもちょっと困ると言う事で復活させることにしました。
 
数年間乗らなかったバイクが車検とか通るのか?って思いません?
 
嘘のようなホントの話、セル一発で始動、そのまま普通に乗れますの。
 
もちろん投げっぱなしなわけはないですよ~。
 
定期的なエンジン始動に空気圧に洗車に維持管理してたってわけで。
 
区役所で臨番とってきて前日にネットで予約、そんっでもって予定日にお昼から陸運局行ってきたのですよ。
 
一応各点検項目みたいな?もんはハッキリ言って全くわかりません(笑)
 
走行するにあたって不具合なければいいじゃろ?程度の認識で特にこれと言って特別な整備はしてないんですけどね。
 
ただま、このバイク買ったときからどこも改造の類はしてないし、何かをつけ外しもしてないのでいいかなと思って。
 
一般的によく言われるヘッドライトの光軸はダメだろうと思っていたので無視していくことにしました。
 
持参物もネットで調べるといくらでも出てくるものですね。
 
納税証明とか、車検証、自賠責(現地で入れる)、ハンコ(いらなかった)などなど。
 
あ、いるものはちゃんと調べてくださいね!もう覚えてないから!(笑)
 
ただ、ハンコはこのご時世だからか一切使わなかったんですがね。
 
地方によってはいるようなので様々ではないかと思うんです。
 
着いたのは14時に予約してたんですが13時過ぎ頃。
 
もうね、土砂降りよww
 
昼に帰れる時がほかになかったから行くしかなかったけど、マジで土砂降りよ!
 
着いた時から受付で苦笑いされるくらい雨水たらしながら受け付けよ!
 
それでも「初めてなんです優しくしてください!」って言ったら親切丁寧に教えてくれるおねーさんに惚れた!
 
ちなみに今はネットで事前に記入してたら何も書くことなく書類が出てくるみたいなんだけどね。
 
それが13:50から機械が動き出すらしくって、「早い方がいいなら記入してもらったらいいですよ」って14時予約なのにサクッとやってもらえることになったのです。
 
銀行みたいに14時までまっとけやぼけぇ~って言われるかと思ったんでここでも優しさに惚れた!もう結婚してくれ!
 
記入したら15番窓口で収入印紙を買ってきてくださいね、ってことで重量税とかいろいろで4500円ほどの印紙を買ってきて
 
「よろしくお願いします!」っておねーさんに渡すと「ハイ分かりました」って受け取ってくれたので
 
これあれでしょ?プロポーズ成功したってことでいいんだよね?
 
オッサンもう嫁さんが二人になった気分でそのまま土砂降りの中車検レーンへバイクを走らせたのよ。
 
14時前だけどもうすっごい車が並んでて「この雨の中待たされるなんてパンツの中までずぶ濡れだぜ」って思ってたけど
 
意外なことに端っこにバイク専用レーンがあって、そこには誰もいなかったですよ。
 
いや~その後からぞろぞろ来たので、みんな14時から時間を守ってちゃんと来るんですね。
 
すまん!オッサンがフライングだったわ!
 
と思ったけど、みんな書類書くのが面倒で機械に合わせてきてるみたいね。
 
そんでもって検査の方なんだけど、ここでもやっぱり「初めてなんです!優しくしてください!」っておにーさんにいったら
 
そりゃもう笑顔で親切丁寧に手取り足取り教えてくれたさ!
 
こりゃもうオッサンに好意があるんだろ!オッサンそういう趣味はないけどおにーさんのやさしさに惚れたぞ!
 
検査はホイホイ進んで楽勝よ!
 
そんでもってやっぱり駄目だった光軸検査。
 
予想通りだし、簡単な工具とか持ってたけど「後二回しか受けられませんからね」と言う事なので(一日に3回しか受けられない)
 
面倒だけど近くに調整してくれるところがあると言う事なので行ってきた。
 
ここの方が混みあってかなり待たされることになったね
 
もうなんか流れ作業で面白いところでしたよ。
 
受付とかなくて、そのままレーンに入ってください~みたいな感じで、
 
ここもカッコいいおにーさんが5秒で調整してくれました。
 
車とかボンネット開けて手を突っ込んでとか面倒みたいだけどバイクなんてあっという間なんですね。
 
3300円です~って、おいおい数秒間で数千円稼ぐっておにーさんどこのホストよ!ってな感じでまさに秒で稼ぐナイスガイに嫉妬したわな。
 
再検査は並んでたバイクの後ろになったのですぐには受けられなかったけど、色々見れて面白かったですよ。
 
どこかのお店の新車の登録とか、なんか古めかしいBMWとかおねーさんの乗るゼファーとか見れたし。
 
さすがに皆慣れてるっぽいよ、流れる手つきで次から次へ工程をこなす、まさにAV男優顔負けのスムーズ&セクシーさ!
 
そして気が付いた、みんな足が長い!
 
オッサンはアメリカンでも足が付きにくいのにみんな両足べったりでバイクにまたがってやがる。
 
くそう、とんでもないジェラシーの渦に飛び込んでしまったもんだ。
 
だが安心しろ!目の前のゼファーのおねーさんのケツ眺めながら心を落ち着かせることができた。
 
そして念じる、「カワサキは滅びろ!」と!
 
その願いが通じたのかどうだかわからない、おねーさんの検査はブレーキランプがつかなかったのだ。
 
リアブレーキはつくけれど、フロントブレーキはつかない。
 
見た感じ配線はちゃんと来てるしこれはまさにカワサキだからだと思う。
 
おねーさんも「やっぱりカワサキはダメだ!」となってそのままマリーナホップから海へ向かってゼファーをダイブさせればいいと思う。
 
どこかに電話しながらブツブツ言ってましたがどうにもならなかったと思う。
 
ざまみろカワサキ!K社反対!
 
おっと、Kの怨念にとらわれて我を忘れるところだった・・・
 
とりあえずおにーさんの調整してくれたライトはもちろん一発オッケイ!
 
「ダメだったら無料で再調整しますのでまた来てくださいね!」とかオッサンにまた会いたそうなことを言ってたけど残念だったね!
 
また二年後会いに行くからそれまで待っててくれ!(勘違い)
 
で、思ったよりもあっという間に車検終了。
 
受付に終わった書類を持っていったらなんてことだ!
 
おねーさんがいないのだ!
 
きっとオッサンを待ちきれずに別のオッサンと逃避行したに違いない!
 
あれだぜ、チャンスだと思ったらその場で決めなきゃダメだったってことだな、チクショウチクショウ。
 
こうして逃した魚の大きなユーザー車検はあっという間に終了、こんなもんなのかな~って思ったけど。
 
おねーさんの腰からケツのラインは今でもはっきり目に焼き付いている!
 
かかった費用は自賠責合わせて2万円とちょっと?だったかな?
 
オッサン10より上の数字はわからんから覚えてない。
 
あとあれだよあれ。
 
どんなバイクも良さがあって、それぞれの面白さがある。
 
そしてそれを面白いと思ってみんな気に入ったバイクを乗っていることはわかってるの。
 
それでもよ!
 
それでもオッサンはいまだにアメリカンの良さがわからんのよ・・・
 
もしも車検がなくって、自分のバイクなら楽しいバイクになるとは思うけど。
 
やっぱ気を使って乗るバイクは楽しくねーわ。
 
はい、そんなわけで出会いと発見を求めて皆さんもユーザー車検に行ってみるのはどうでしょうか?
 
きっとアバンチュールが待ってるはずだ!