娘 気管支炎+喘息発作まとめ | ゆめか奮闘日記 小児脳腫瘍

ゆめか奮闘日記 小児脳腫瘍

七転び八起き★
2児のママです

2027年誕生→喘息持ち、小児脳腫瘍(髄芽腫)3歳未満標準リスク→4クール+大量化学療法 治療終了→退院→寛解

2019年誕生→屈折異常弱視、痙攣持ち、無熱性痙攣起こし経過観察、喘息持ち

闘病や育児日記を書いています

症状や医師から言われたこと等まとめ


今回、2日間であっという間に悪化した

しかも咳も発作レベルの咳はしてない

息子も私も喘息持ちだから発作の時の咳の多さは知っている、、、


でも娘は風邪引いたかなー?咳多めだねくらい

走り回るし元気



前回入院したこともあるから

怖いから病院行っとくかーレベルで

紹介状書かれ入院、、


それは何故なのか


娘は、咳き込まないタイプの喘息だと診断された

お腹がベコベコしたり、酸素が落ちる喘息


なんだそりゃと思ったけど


娘は咳することも痰を吐くための咳も苦手だとのこと 


元気なのは

生まれつき風邪ひいたら低酸素になりやすくて

本人が慣れてきてしまってる可能性がある

だから、低酸素になっても苦しくないとの事


また、喘息持ちだから、軽度の発作の時も酸素は落ちているだろうとの事



今回、2回目の強い発作で

今後発作を繰り返すと

気管がどんどん狭くなったり

成長の妨げになったり

大人になった時に苦しむと教えてもらう 



では、どうしたらいいか

それは、発作をおきないための予防薬を始めるとのこと


今夜飲んでるモンテルカストに加え

朝夕でステロイド吸入薬をする


そのふたつの長期薬でコントロールしていく


これから月1回の通院をして

効果を見ていくと言われた


通院はかかりつけでいいと言われたが

正直、娘の喘息タイプが分かりにくくて

何度かかかりつけ医で見てもらって 

救急で見てもらってと行かされたことがある


二度手間だ


だから、出来ればここがいいと伝えると承諾してくれた


息子も通ってるし

ここなら苦ではない🙆‍♀️



娘の日常で

疲れやすかったり

ぼーっとすることがあったりするのも

娘が咳き込まないタイプの喘息だからとのこと



色んな要素に気をつけつつ

本人が発作を繰り返さないよう防いでくしかない!!!



1日くらい掃除しなくても死なないよーは通じない我が家です、、ショボーン



子供たちの未来かが明るいものでありますように🍀︎ ̖́-