母が旅立ちました | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

お久しぶりです。ちょびにっこりです。



昨夜

5月7日 23時50分 特養にて


母が穏やかに旅立ちました。


享年87歳でした。



クローバークローバークローバー

母の看取り期にあたり

ご心配してくださったり

励ましのメッセージを下さった皆さま

本当にありがとうございました。



クローバークローバークローバー

母は2週間前から

声を発することが全く出来なくなり

昏睡を繰り返していましたが


昨日の母は

昼間からずっと穏やかで


目もぱっちり開いて


私の話にうんうんと頷きながら

ずっと微笑んでいました。



クローバークローバークローバー

昨年末クリスマスの誤嚥性肺炎から

入院3ヶ月


その後


もといた特養での看取りが始まった

4月4日からの約1ヶ月


振り返れば


私にとって

宝石みたいに輝いた

母との貴重な時間となりました。



暖かく母に寄り添って下さった

全ての医療従事者の方々、

特養の職員の皆さま、

相談員さんや介護士さんに

心から感謝しています。


母は

多くの人のお力添えで

最期まで

母らしく生きることができ


私は

命の尊さを学びました。



ブーケ2ブーケ2ブーケ2

お母ちゃん、

特養に入ってからの2年間

私に沢山の愛情をくれてありがとう🥹


お母ちゃんの

一番近くに寄り添うことが出来て

本当に嬉しかった。


お墓では

お父ちゃんと喧嘩せずに仲良くしてね。


またいつか会いにいくからね。

空から私たちを眺めながら待っててね。


            ブーケ1合掌虹