【実家じまい】遺産なんて残りそうもないんですが・・ | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。

 

86歳の母が年末に誤嚥性肺炎で入院し

2ヶ月が過ぎました。

 

タイトルにある実家じまい・・

 

今回は

現金として遺産がどれくらい残るか

あれこれ考えてみました。

 

 

実家じまいがすすみませんネガティブ

 

7年前に父が亡くなり

いよいよ実家を片付けなければならない

と思っていましたが

実は、殆ど進んでおりません。

 

理由は

未亡人になった母が

不動産売却を断固拒否したこと

父亡き後の5年間で

認知症が進んでしまったこと

 

そのため

私たち子どもに出来ることが

限られてしまったためです。

 

荒れ果てた広大な不動産が

そっくりそのまま残っています。

 

私の実家は

相続後に更地にして売却する

手立てがなくなってしまいました

魂が抜ける

 

 

 

通常なら売れそうもない土地ですが

 

幸か不幸か

近年、実家周辺は

宅地開発や県道の延伸工事が進んでおり

実家の資産価値が上がりつつあります。

 

現在

実家を陸の孤島のように取り囲んで

すでに綺麗な新興住宅地や公園ができており

若い世帯が次々と移り住んできています。

 

かなり好立地になりましたにっこり


良いタイミングで立退料が入れば

税負担も軽くなるかもしれません。

 


役場に問い合わせたところ、

実家の相続税評価額も上がっており

ほぼ確実に

相続税が発生するとのことでした。

 

 

しかしですね・・

 

 

相続後に支払う税金・我が家の場合

 

母がもし旅立ってしまったら

 

相続税

不動産の相続税評価額がとっても怖い驚き

所得税

実家不動産を売却した際に得られる譲渡所得にかかる税

固定資産税

場合によっては数倍に無気力

 

 

遺産の殆どが不動産ですので

相続税は私たち子どもの懐から

出さなければなりません・・

 

 

 

相続税額

 

そうは言っても

相続税額はさほど高くないと思います。

 

こちらは

国税庁HPに記載されている相続税率です。

 

我が家の基礎控除額

(3000万円+600万×法定相続人数2人)

4200万円

 

つまり遺産総額4200万円以下なら

相続税はゼロニコニコ飛び出すハート

 

 

実際、遺産総額が

5200万円を超すことはないようなので

課税総額はMax1000万円

5200万円4200万円

二人で半分こなので

一人あたり500万円ずつになり

 

税率10%かけて

Max一人50万円ずつの

相続税です。

 

ただ

実際は一桁万円

ではないでしょうか?

 

ですので

相続税はさほど怖くないのです

昇天

 

 

実家じまいにかかる費用は青天井です

 真顔

 

 

 

HOW MUCH?

 

遺品整理費用

 明治から手つかずの物多数

母屋 祖母の代から所狭しと物が置いてある

仏壇仏具 魂抜きなど必要

離れ 母が一時帰宅できるくらいの物がある 

 使わなくなった洗濯機が3台

  耕運機や草刈り機などの農具

      ・・・・などが放置してある

 

 

家屋解体費用 

家屋2戸

蔵1戸

 

すぐに売却出来なければ

更地の固定資産税は何倍かに跳ね上がります

 オエー

 

 

 

 

明治から続く旧家屋(古民家)

実家の母の所有資産ですが

 

普通預金 

母の老齢基礎年金と遺族厚生年金

現在は100万円くらい 

ここから実家の光熱費・固定資産税・医療費など

毎月支払っています。

半年前に負債を完済した後、

良いペースで増えており驚きました凝視

 

 

不動産 

建物 

築120年超の母屋+蔵 

特定空き家に指定されそうな廃屋

築30年の離れ 

メンテすれば居住できそうな状態

 

土地 

建物の前の庭と花壇 ⇐荒廃

井戸や鯉を飼育していた池す 

⇧荒廃

日本庭園風の庭 ⇐荒廃

石垣 ⇐地震で崩れそう・・怖い

 ⇐荒れ地

田×4枚 ⇐荒れ地

山(墓所)⇐固定資産税なし

 

 

このように並べると

昔は本当に立派なお屋敷だったんでしょうね

 

でも今は・・

 

むちゃくちゃ怖い!!

驚き

 

 

相続が発生したら

数年は気を揉むことになりそうです

オエー

 

 

 

 

良いお話がなきにしもあらず

 

唯一の救いは

実家不動産のかなりの部分において

道路整備に対する用地買収を

県から要請されていることです。

 

ただ

実際に立ち退き料を支払われる時期によっては

やはり固定資産税を

払い続けなければなりません。

 

遺産総額がたとえ

数千万円あったとしても

現金ではないですから

やはり子どもの懐から支払う可能性大!

真顔

 

 

はてさてどうなることでしょう?

 

 

兄は奥さまに

約束の遺産を渡せるのでしょうか?

 

 

 

私の老後は

やはりまた

貧困にあえぐことになるのでしょうか?

 

 

 

あれこれ考えていると

だいぶん生きる気力を失いました。

昇天

 

 

 

兄は何やら秘策を考えています

ムキー兄) 持ち出しは絶対せんからな!

 

 

上手くいくんかいな?

 

 

用地買収の立ち退き料は

土地を更地にするのに

使い切ってしまうでしょうよ。

 

 

ひょっとしたら、

兄ちゃんが使い込むかもしれないが・・

 

 

もう遺産はゼロ円って考えようよ!

 

って言いたい

魂が抜ける

 

 

兄に現在の金融資産額を聞いたら

なぜかドヤりつつ…
ニヤリゼロじゃ


真顔
兄ちゃん、そんなに薄給なん?


と尋ねたら



プンプンはあ?

ちゃんと貯めとりゃ
3000万くらい軽くあるわい!

じゃけど
部活のために
(兄は私立校教師です)
遠征費やら交通費やら、なんやらかんやら、
持ち出ししたんじゃ

趣味にも使ったしな!

普通は親がワシに援助するもんじゃろうが!




真顔……


(私の心の声)

親の借金に激怒してたけどさ…

キミ、
すごい無駄遣いしとるね!

兄ちゃん、ほんまに
 

アタマ
おかしいんか⁉️

注⚠️兄は県内随一のトップ進学校出身です