【入院中の母】やっぱり出てくるお金の問題(ほぼぼやき) | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。

 

86歳 要介護3 認知症の母が

昨年末

誤嚥性肺炎で入院となり

1ヶ月半が経ちました。

 


現在、

寝たきりとなっていますが

本当にありがたいことに

容体は落ち着いています。

 


 

今回は

母の治療の経過をお伝えし、

 

兄とのやり取りで

密かに私が恐れていることを

ぼやきたいと思います。

 

 



ほぼ診療計画通りの入院生活

 

入院直後

肺炎治療と同時に

中心静脈カテーテルで高カロリー栄養補給

 

「助けてください」

うわごとのように繰り返す。

 

頭痛と全身の痛みを訴える。

 

母の手先は冷たく

痩せ細っており

今にも消えてしまいそうでした。

 



1週間後 

母に血の気が戻る

 

「先生、ありがとうございます」

と呟く

 

痛みが消えた様子

 

 

 

4週間後 

下肢に血栓が見られた

      ↓

末梢静脈栄養に変更

 

同時に血栓を溶かす薬剤投与

 

 

 

5週間後 

肺炎と血栓の症状が落ち着く

      ↓

胃瘻造設 成功

 

時々てんかん発作があり

てんかん薬投与。


 

6週間後

【現在】経過良好

     

  ・・とはいえ、

母の意識はまだ朦朧としています。

 

呼びかけには反応があり

「ありがとうございます。」

と繰り返します。

 

顔色が良くなって

苦痛はなさそうです。


 

ああ、良かった・・。

丁寧な医療体制に感謝!


本当にほっとしています。

   にっこり

 

 


⚠️

ここからは

ブラックなぼやきとなりますので

要注意真顔

 

 

 

兄は貯金ゼロなんか?

 

・・という疑惑が湧いております。

 

それというのも、


母のために、1円たりとも

自分の懐から出したくない


というスタンスなんです。

 

まずは

もし相続となったら

葬儀代

 

さらに

土地家屋がありますので

いくらか相続税が発生します。

 

基礎控除額を差し引きましたら

たいした税額ではないのです。

 

母の預金額はごくわずか。

生命保険もありません。


母の現金資産では

ちょっと心許ない感じです。

 


分かりきったことなので

私は腹をくくって

実家のための貯金を

しているのですが・・・

 

 

 

 

えー実家はいらんわ。お前にやるわ。

 


・・と、あれだけ

相続放棄を叫んで

介護を丸投げしていた兄ですが

 

兄嫁さんと入籍する前に

実家の負債を理由に

兄嫁さんが激怒(当たり前ですな)

破局寸前になりまして

 

遺産がはいるよ❗️

 

この言葉で

兄嫁さんのハートを

つなぎ止めた様子魂が抜ける

 

兄は公正証書遺言を書きました。

兄亡き後でも

兄嫁さんや連れ子さん2人に

遺産が渡るように。

私も賛同しました。

長年、

親のせいで結婚できない兄を

憐れに思っていたので

納得しています。

 


しかしですね

 

さらに

 

兄嫁さんに内緒で!!

 

兄自身の借金

私に肩代わりさせ!!


これ、なかったことにして

遺産はキッチリ半分こに・・・


って、どうなのよ?



そのおかげで

目に見える親の負債が完済した後

晴れて入籍となった訳ですが…

 



この一件

なるべく思い出さないように

頑張っていますが

 

ただ今


ブラックちょび真顔

顔をだして

嫌な気持ちになっております。

 

 

 

いやいや、それとも鬼嫁なのか?

 

現在、兄の収入はすべて

兄嫁さんの管理だそうです。

 

どうにも

兄嫁さんが実家関連の出費に

難色を示すらしい・・。

 

母に対して

 

土地売却できるまで

がんばってもらわねば・・・

 

という鬼畜な雰囲気なんです。

 

 

なんじゃそりゃ‼️

 

そんな話を私に聞かせる

兄って大丈夫か?

 


兄嫁さんと多少なりとも

交流があれば

誤解も解けるのかもしれません。

 


が、

 

わたしが入籍祝いの花束を贈っても

し~~~~ん

と音沙汰なしでございます。



兄嫁さん


遺産はもらった!

私に近づくなよ💢

 

ってことですか?

 

 


兄の面倒を見てくれているとは言え

だんだん遺産狙いの

鬼嫁に見えてくるのは

ただ疑心暗鬼に陥っているだけなのか!?

 

 

そんなブラックなちょび真顔

必死に押さえ込んでいる

今日この頃デス。

 



遺産割合が

理不尽な結果になるだろうことは

諦めているのですが、

それより何より

 

どうかお願い!!

 

お母ちゃんに
無理な延命を

強いたりしないで欲しい!!


私のブラック過ぎる心の叫びを

聞いて下さった皆様

ありがとうございました…