(受験のお話17)冬休み…受験校は整った! | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。 ちょびにっこりです。


7年前のちょび娘の

だれの参考にもならなそうな

中学受験体験記です。


テーマがあちこち飛んでしまって 

すみません💦


今日から冬休みですね!


ご近所さんが

小学生のお子さんたちと一緒に

クリスマスの準備をされているのを見て

はたと、娘の受験期を思い出しました。

凝視


【全国送料360円】 のぼり旗 がんばろう・絶対合格・学習塾・予備校・だるまのぼり FXY7 受験対策


冬休み

大学受験の皆様

共通テストへ向かってラストスパート❗️


中学受験の皆様

受験本番へ向けてラストスパート❗️


お身体に気をつけて

とにかく気持ちを整えて

当日に備えて下さいねにっこり


クリスマスやお正月も

短い時間でも

家族団らんを楽しんで

リラックスして下さいね.



この時期、もちろんちょび娘ニコ

受験校が最終的に決まりました。


出願時期は忘れてしまいました❗️

もう遥か昔のことになったと言う

証拠ですねにっこり



こちら受験校 受験順です。

身バレが怖いので校名は失礼します


初回:県外全寮制女子校 東京会場受験

2校目:上昇トレンド校

3校目:素朴な伝統校

4校目:塾おススメの塾みたいな学校

5校目:指定校多め女子校


全校、私立中高です。


1校目はお試し受験(?)呼び方も忘れました💦

塾に勧められて受験しました。

合否とともに、

順位と模試の成績表のようなものが

受け取れるので、

最後の模試のつもりで受験するように

とのことでした。

偉そうにスミマセン💦


2.3.4校目は似通った偏差値です。

各校、雰囲気と強みが全く違っていまして

進学は受験生の好みだと思います。

大学受験を終えまして、

どっちが上論争は全く無意味だと

分かりました。



5校目は、英検取得級で得点加算があり

たしか、25点頂けると言う事で

迷わず受験校入りです。

ただ、

2. 3. 4校目のどこかが受かれば

受験はしないことにしていました。



受験校の数ですが

4校〜5校は

その塾のクラスメイト5人の中では

少ない方でした。


塾の先生に、

もう数校おススメされましたが

私たち夫婦が多すぎる受験校に気乗りせず


娘も

ニコ他校は見学にも行っていないし

受けなくていい

それより小学校を休みたくない


と言うので

丁重にお断りしました昇天



勉強に関しては、


この時期は、

ひたすら過去問を解き直し、

忘れた部分を暗記し直していました。


出来る問題を落とさないように

と、

娘には声をかけました。



算数、物理、化学も、解法暗記と

途中計算を問題用紙のどこを使うか、

親が気を配っていました。

☝️こちら、本人が気を配るところなのにね💦

目先の合格が欲しいばかりに愚かな親でした。


そんなこんなで
ちょび娘が体調を崩さないように
細心の注意を払って
塾の冬季講習へと送迎した冬休みでした。

プンプンもぐもぐ凝視娘はいつも何か食べていました。


受験生の皆様、あとひと息
一歩一歩前身あるのみ
💪もぐもぐです。


イベントバナー