祖母と母と私と娘の過保護遺伝子 | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは♪ ちょびにっこりです。


問わず語りです。


🐸過保護のカホコさん🐸


ニコニコは祖母にとって33歳の時の

第一子長男に次ぐ第二子長女。

しかし、長男が幼くして亡くなったため

伴侶も失くしていた祖母にとって

かけがえのない、大切な一人娘となりました。


ニコニコは母が33歳の時の

第一子長男に次ぐ第二子長女。


爆笑は私が34歳の時の

初めての子。

そしてまたもや大切な一人っ子です。



祖母-母-私 女3代で、

30代前半に女の子を授かっております。


そして


お恥ずかしながら、



代々

過保護・過干渉

なんですよね(^◇^;)💦



祖母は母を

それはそれは可愛がっていました。


一生自分の側から離さず

交友関係にも趣味やオシャレにも

目を光らせていて


母は世間一般の楽しさも知らなければ、

逆に

世の中の汚れた部分も

ほとんど経験することなく

一家のお姫様として大人になりました。


母は祖母を頼りにして慕っていました。


まさに一卵性母娘ほんわかニコニコ


超絶 過保護 過干渉❗️




母は子供が二人いますので

過保護は兄に対して

過干渉は思春期の私に対して

と、分散育児爆笑


私は母が鬱陶しくて

いつも自由になりたいと思っていました。





娘は、私にとって

8年ぶりの待望の赤ちゃん。


もう、かわいくて仕方なかったです。

赤ちゃんのころは

一日中抱っこしてましたニコニコ立ち上がるラブラブ


自分では自覚は無かったのですが


娘が高校を卒業するまで

周囲から過保護と言われ続けていました。

ニコニコなんでだろ?


夫も義実家も

私の過保護っぷりを心配して


プンプンちょびは一生

ちょび娘を自分の手元に置いておくつもりだな⁉️

ちょび娘が不幸になるぞ‼️


…なんてお叱りを受けていました.



いや、

PTAで知り合ったお母さま方からも

しょっちゅう、そう言われていましたし、


娘も学校でお友達から

照れちょび娘ちゃんのお母さんって過保護だね

と、言われていた様です凝視



自分では全くそのつもりはないのに


むしろ


祖母と母を反面教師に

凝視

絶対に過保護にはならない❗️

決意していたんですが…


血は争えないですね魂が抜ける



私の心中は…


にっこり

娘と一緒にいられるのは

娘が18歳まで。


高校を卒業したら

この家を巣立って

一人暮らしをして欲しい。


だから、それまでは

娘を沢山かわいがりたい。


一緒にいろんな事をして

楽しい時間を作りたい。

ニコニコ


…と

思って一生懸命だったんですが。



娘には予定通り、

大学から一人暮らしをしてもらっています。


先日、娘と話していたら


もぐもぐねーねーママー。

大学の友だちに

ちょび娘ちゃんって過保護だね。

って言われたー。



なんですと⁉️



大学生になって以来、

娘には下宿先の手配も自分でしてもらい、


大学生活に口出しも手出しもせず、

金銭的支援は夫のみ。


それに、

今まで一度も娘のテリトリーに

侵入しておりません。



それなのに、


あーそれなのに、


娘から

過保護臭が滲み出るのはなんでだろ❓


娘が巣立って寂しいのですが
祖母と母を見ているからか
自分が娘の近くにいてはいけないような
気がしています。

そのせいか、
早く終活をしなければ…と
焦るばかりです(^◇^;)💦

備えあれば憂いなしニコニコ


しょうもない話を長々と失礼しました。

読んで下さった皆様
ありがとうございました。