【特養の母⑩】12/12 てんかん発作再発 | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。


86歳 実母 認知症

要介護3  特養入所中


電車☞飛行機☞バス☞レンタカー

と乗り継いで

片道約7時間の場所に住んでいます。


母とはLINE面会で月3〜4回

お話をしています。


12月26日は父の7回忌で帰省するので

母に対面での面会を予約しました。


前回のLINE面会の様子はこちらです☟


12月8日、

LINE面会のほとんどを

ウトウトしていた母。


その4日後の

12月12日(おととい)の夕方、

兄から電話がありました。


心がザワつきます。


内容は、また母が

てんかん発作を起こしたとのこと。

今回は、前回よりも症状が重かったのか

37.5度の発熱。

食欲なし。

血圧は正常で

水分を補給する点滴をしている。

その後ずっと眠っているとのこと。


今日は父の命日です。


父が母を迎えに来る

準備をしているのではと

不安で落ち着きません.


てんかん発作の翌日には

再びお医者さまが

診察してくださると言う事で

また特養から兄に

詳しい母の様子を報告する

と言うことでした。


で、

昨日がその報告の日。

兄から私に

その内容を連絡してくれる

との約束でした。


はい、案の定、



待てど暮らせど



連絡ナシ真顔



ニヤリ大した事ないけん電話せんかったわ。


いつものコレか☝️❓



もはや怒りも落胆もなく

今朝、

私から特養に

問い合わせてしまいました。


特養の担当職員さん

お忙しい中お手数ですのに

とても丁寧にご対応して下さり

感謝するばかりでした。


新婚さんの兄は
幸せいっぱいなのでしょうね昇天

職員さんから聞いた内容は
次の投稿で。

読んで下さった皆様
ありがとうございました。