臓器の存在をこんな風に感じるなんて

コレこそ!経験しないと分からない事で

無くなってはじめて、

その存在の一つ一つが繋がり

ちゃんと機能し、

自分を支えていてくれた事が分かりました。


機能してることは当然、身体のメカニズム的には

当たり前なんだけど


解剖学や、生理学的にではなく

私が感じているのは、心理的な部分での作用と機能の事


簡単にいうなら、心と身体の繋がりの事



そして、語彙力無さ過ぎるけど

人ってホントにホントに

凄いーーーーー!と叫びたいほど!!

こんなイメージ⤵︎(笑)


本当に心と身体は、関係し合い

支え合い、共存し繋がっている事を

実感しました。


どんな実感があったかを書きますね。


手術したばかりの時は、痛みと

色々なしんどさ、入院中の環境の変化で

緊張も、気を遣っていたのもあったせいか

そんなにはまだ、何も実感もなく


子宮取っちゃったんだよね。。。ぐらいの感じ

排尿訓練だの、排便が困難だったりと

だんだん、いつもの自分では無い事も実感して

あー手術したんだなぁ

切ってなくなって、臓器一つ取り除いたんだもんなぁ

そりゃ、色々すぐには、戻らないし

不具合も起きるよなぁーって


手術の事の大きさを更に感じましたが、

気合い入れれば、いつもなら

仕事しちゃえるレベルだし

意外とへーちゃらないつもの自分だなと


そんな感じでいました。


まだ、傷が痛むのとツレるので、

若干、前かがみで、よちよち歩き

歩くスピードも、『ヨイショヨイショ』と

赤ちゃんが、はじめて歩くぐらいのスピード


『それも、まだ仕方ない』と思えて


早く早くと、いつもせっかちで、せいていた自分に

気づけたなぁ〜❤️なんて、それも嬉しい事に

思えていました。


そしていよいよ、嬉しい退院の日❤️

お昼前には自宅に着いて

『あーやっぱり家がいいな』ってホッとするのも束の間


10日も家を空けて

子ども達もろくなもの食べておらず


そればかりが、母ちゃんは気になっていて

すぐに!飯じゃ飯とご飯づくり


でも、長時間はやっぱりまだ立っていられないから

ゆっくり休み休みだし

4.5品作ってやろうと思ってても、無理で

結局3品


洗い物は、出来ず。。。とりあえず作るだけで

その日は、晩御飯も同じモノでごめん🙏

と、そんな帰宅初日


この日は、その後

自分のベッドで久しぶりに眠れて

『あーホッとする!』という気持ちになれた


病院では、実は夜、傷より腸が動く痛みと

排尿訓練で、ほとんど寝れずだったから


この帰宅しての睡眠は、ホント😭

幸せ❤️でした。


だがしかし。。。。。。


後半に続く

https://ameblo.jp/haradayumi/entry-12675046808.html