手術後7日が経ちました。

朝食後、クリップで管を止め

膀胱に尿が溜まるようにして


溜まったことがわかるか?しばらく様子をみます。

そして、10時ごろ。

何となく、排尿したいな?と思う感覚と共に

トイレに自力で行ったのですが。

90ccのみ

導尿の管は取れましたが。


ココから

排尿訓練がスタートしました。


出た量と膀胱に残った量を毎回測るのですが。

↑スタンプで、ちょっと可愛くしといた(笑)

膀胱に残った量が100ccをきらないと

訓練は終わりません


おしっこなんて、座れば出るモノ

飲めばしたくなるモノと思っていたけど


当たり前にトイレに行ける事も

ホント。。。ありがたい事だったんだなぁと


健康である事が大切だとしみじみ思いました。


昨日は、朝から一日中

ココに集中してしまって、

ムズムズとした感覚が不快すぎて


何とも言えない体験をしました。


落ち着かず

ドンドン、腎臓は痛くなって

腎臓あたりの腰が痛み


血行が悪くなるのか、足首から

ドンドン冷えていく


何をしても温まらず


ホットパックを借りて

体温循環させて、何とかやっと落ちついて


足がアレだけキンキンに冷えちゃうと

眠気も来ない


ホント、身体は良くできてる!


じゃ、何が当たり前で、普通かを少し話すと

 【正常な排尿とは?】

***************************************

 正常な排尿とは? (成人の場合)

 ・1回の排尿量   :200~400mL

 ・1回の排尿時間  :20~30秒

 ・1日の排尿量   :1,000~1,500mL

 ・1日の排尿回数  :5~7回

 ・排尿間隔     :3~5時間に1回

 (起きている間)

***************************************

 正常な排尿とはどういうものか。


自分のこと以外、

他人の排尿状態をそう簡単には知ることはできないし

元気な時は、こんな事考えないと思うので。


あえて見直し‼️


おしっこにいく!のは、生まれ育ってきて、

自分にはそれがずっと当たり前のことで、

それが正常だと感じているはず、

だからこそコレが自力で出来なくなるってのは

凄いストレスだってことを身をもって体験しました!


 

一般的に正常な排尿っていうのは、

1回量は200~400mL(コップ2杯くらい)


1回の排尿時間は20~30秒くらいで、

少し時間がかかると思っていても1分以内


これくらいの排尿時間で200mLの人もいるし、

400mLぐらいを20秒くらいでさっと出す人もいます。


1日排尿量は朝から晩まで尿をためると、

1,000~1,500mLぐらいあって

もちろん、飲む水分量が多いければ、この数字は変わってきますが、だいたいはこれくらいです。


発汗する夏場や運動の後では

排尿量は少し少なめになります。


割り算すると1日の排尿回数は5~7回。


少し多く2,000mL/日くらい尿を作る方では排尿回数も少し多くなることもあります。


排尿間隔はその回数から計算してみると、

3~5時間に1回が理想的で、なので夜寝てから朝起きるまでに1回くらいあっても、おかしくはないとも言われています。


そして、おしっこの仕方

(こんな事、元気な時は考えたこともなかった(笑))

**************************************************************************

 ・お腹に力を入れなくても排尿できる

 ・尿が途中で途切れたり、

  なかなか終わらなかったりすることがない

 ・残尿感がない

 ・尿失禁や尿もれがない

 ・排尿後、すぐに尿意を感じることがない

 ・普通排尿のために夜起きることがない

 ・尿意をはっきり感じても、ある程度がまんができる

*************************************************************************

トイレがないところでもらすこともない。

おしっこしたいなあという気持ちを感じてから

ある程度がまんできる。


この‘ある程度’というのは1時間か30分か15分か10分か、個人によって違いますが、病的な場合には1時間も頑張ると倒れそうになるので、だいたい15分と定められています。



昼間は普通に尿が出ていても、なんで、夜間はおしっこの回数が減るのか?不思議だよね?


それは、夜になると抗利尿ホルモンというホルモンが脳から🧠分泌されるからで、抗利尿ホルモンは一生懸命作った尿から水分をまたくみ上げて体内に戻します。


なので、朝一番のおしっこが、濃縮されて色が濃くなっているというわけ。


ところが高齢になると抗利尿ホルモンの分泌が減ってくるので、昼間と同じだけ夜間でも尿を作って排泄しようとするので、夜間にトイレの回数がふえていきます。


それともう一つ、高齢者は睡眠が浅いため

目が覚めたついでに、おトイレに行っておきましょうかと、おしっこのせいで目が覚めたと勘違いしていることがあります。


あと、おしっこって精神的な原因でも出たり出なくなったりするモノで。


例えば、何か心配事があるとか

癌かどうか結果が心配だとか

電車にはトイレがないとか


心に負荷がかかったような状態になると

何回もトイレに行きたくなります。


これは、心因性頻尿というモノで。


こんな時は、正常な膀胱の容量である300mLくらいまでたまらずに、100mLとか200mLでトイレに行ってしまいます。


膀胱を限界まで膨らまさないので、膀胱は怠けて小さくなって、100mLで行きたい。


それを繰り返しているとどんどん小さくなります。


精神的な原因で、膀胱が小さくなっている人がいます。


コレは、膀胱を膨らませる

訓練をすることで解消できるので大丈夫


と、まぁ〜!


朝からおしっこについて語ってしまいましたが。



1番言いたいのは健康で、

当たり前が、ホントありがたいって事❤️


が言いたかっただけ(笑)


今日も、長くなりましたが

たまには自分のこんな事にも

気付き直してあげて欲しいなぁと思って書きました。


そして、コレから子宮頚がんの手術をされる方に

少しでも、情報があると安心出来るかなという思いで

書いています。


こんな事まで、

書かなくてもと、手術後の報告ブログに

クレームをいただきましたが。


そー思うなら、

そんなあなたは、読まなくて良しです(笑)


思いを綴っているブログも、

私が思い詰まってしまっていると

捉える方がいらっしゃり

大丈夫?とご心配のメッセージをいただきますが。


今までの答え合わせをし

言葉にしていなかったことを

改めてブログに書く事で、

誰かの勇気になれば!

という思いで書いているだけなので

まったくもって、大丈夫なので!!


ご心配をかけてしまっていたようで

ごめんなさい🙏


多分、こんな気持ちや状況、心境に

なったことが無い方からしたら 


えーーーー!こんなことありえない

ユミさん大丈夫?と思う事なのだと

思います。


コレも、マヤズムステージの違いだから

仕方ない事で


魂の属性が違うと、ホント

私の生き様は、未知だろうし

まったく受付ないか、どーしてそんなに?と

ハテナだらけの方もいるかと思います。


それは、それぞれのカルマの違いなので

見えている世界がまったく違うので

押し付けはしませんが。


私のカルマでは、こんな事は普通で

一見、人様には恥ずかしい事

恥を晒すような事でも、

こんな事が、こんな風に書けてしまうのです。


ここ、分かってもらえるかな?


それでも、似たような

激しいカルマを持って生まれた方には

頷きしかない、内容であり

踏み出す勇気の第一歩になって欲しい


私は、その人達の力になりたい!

と思ってずっとこの仕事をしています。


ご案心ください!

私生活で、いつもこんな事、

考えてる訳ではないからね(笑)


ホメオパスとしての観点から

話しています。


という事で!

今日も最後まで

読んでくれてありがとう

ゴッドマザー外山ユミでした❤️