〈喉について〉

扁桃腺は、体内に入ってこようとする細菌やウィルスをやっつけようと闘ってくれる、大切な腺です。すぐに腫れるから、炎症を起こすから、肥大しているからと簡単に切除したりする方がいますが、必要なモノだから持って生まれてきているということを忘れないように。中学生ごろになれば肥大が治まることもあり、年齢と共に体力もついてくるので腫れることも少なくなります。切る前に、出来る体質改善や対処法は、沢山あります。必要だから有り、起こる反応なので、すぐに切ってしまわないことです。

喉を守る為には、粘膜の乾燥を防ぐ為に、適度に潤いを保つことが大切です。乾燥する季節や体調のすぐれない時の睡眠時にはマスクをし、口呼吸ではなく鼻呼吸にすること、外出先から帰ったあとのうがいや大きな声を必要以上に出さないことを心がけて下さい。乾燥すると、ウィルスなどに感染しやすくなるので、お部屋の適度な湿度を保つ工夫も必要です。

喉の痛みがあり発熱するような疾患は、強いウィルスや細菌に感染している可能性が高く、なかなか治りにくいことが多いので、こじらす前に、ちょっとの不快を見逃さず、少しの痛みを放っておかないように素早く対応して下さい。


ホメオパシーチェックポイント

喉の痛みに良く使われるレメディは、Bell・Hep・Lachの3つです。不快感を感じたら、痛いなと思ったら、まず口を開けて喉がどんな状態かをチェックして下さい。

問1 喉は赤いですか?また、どんな風に痛いですか?

●風邪の初期で、唾をのむ時に痛む・・・アコナイト(Acon

●赤く腫れ、焼けるような痛みがある・・・エイピス(Apis

●化膿していて、飲みこむ時に痛む・・・ヘパソーファ(Hep

●真っ赤に扁桃腺が腫れている・・・ベラドーナ(Bell

問2 その他の症状

●毛が引っかかったような感じがする・・・シリカ(sillica

●左側が痛む時やエヘンエヘンと喉に詰まりを感じる時・・・ラカシス(Lach

●乾燥している・・・ブライオニア(Bry)

●大量の発汗、口臭があり唾液が沢山出る、リンパ腺が腫れている・・・マーキュリー(Merc

注意 おたふくの時に、耳の痛みと同時の時や、耳の痛みを喉の痛みと間違えることがあります。


おススメアロマオイル ティーツリー・ユーカリ・ラベンダー

〈使用法〉

・加湿器に入れて使う。

・植物オイル10mlに、ティーツリーとユーカリを1滴、ラベンダー2滴を入れ。混ぜたものを喉に塗る。

おススメハーブ

・ドライタイムは、200ccの熱湯にティースプーン山盛り1杯を抽出したものを冷まし、うがいに使用する。飲んでもOK。グラグラと煮出すのはダメ

・免疫力を高める為に、エキナセアティーを飲む。

おススメお手当て

・ビワの葉を喉に貼る、塩番茶でうがいする、※里芋パスターを貼る。

・喉の痛みに、カボチャ1個分の種を干して乾燥させたモノを煎じて飲む又は、炒って少量を食べる。

・生姜を擦ってそのまま飲む。(ティースプーン一杯程度がちょうど良い)

大根の蜂蜜漬けを作りシロップを湯で溶かし飲む

おススメ食事法

痛む時は、流動食のようなメニューにしましょう。多種類の根菜類を煮て、潰したものや、のど越しの良い葛粉や寒天を使い、飲みこみやすくしましょう。

おススメレシピ

・頭から根っこまでの長ネギを使った、ジャガイモのポタージュ

・蓮根、ごぼう、大根、ニンジン、長ネギのポタージュ

・梨とリンゴの葛煮

・かぼちゃのポタージュ

食べない方が良いもの

香辛料、冷たいもの、熱すぎるもの


〈里芋パスターの作り方〉

皮を厚めにむいた里芋を擦りおろし、芋と同量の小麦粉と生姜の擦りおろしを芋の一割混ぜて、ガーゼに1㎝厚さに塗って使います。

〈我が家では〉

喉が痛いといった時は、すぐにうがいをしてくるようにススメ、暴れないようにと、伝えます。