昨日のブログでも少し書いたけれど、
私の両親は仲が悪いです。
きっかけは、平たく言うとお金です。
凄く残念な話ですが。
正直、リーマンショックが起こるまでは、割といい暮らしをしていました。
年末年始はホテルに泊まって母が家事をしないように、全員が寛げるようにしたりとかそんなくらいの割と。
芸能人の人やセレブの人のようなお金持ち伝説!!とかはないので割と、です。
昔は仲が良かったです。
本当に。高校の時に家族でいるところを高校の先生に見られて「一家団欒してるからこえかけられなかったわー」と言われるくらい。
ところがリーマンショックが起こり、家計はどんどん火の車へ。
私が呑気だったせいか、両親の不和に気づいたのは、唐突に母が父への晩ご飯の置き方が乱暴になった時です。
それまでにも2人の中では色々あったんだろうけど形にして見えたのはそこが初めて。
そこから段々と父の部屋への引きこもりが始まり、母はご飯を作らなくなり、家庭内別居が出来あがりました。
今まで洗濯機すら使ったことのない父は手洗いで風呂で服を洗い、リビングを通ってベランダに行くことすら出来ない父は、風呂場で大量に父の服が干され、埋め尽くされる日々。
母は元々物凄く気が強い性格です。
私は小さい頃から母が恐ろしかった。
怒ると無言になって数日過ごし続けたり、
とか思うと、物凄い剣幕で怒鳴ったり。
急に逃げ出すし。
初対面の人間はまず疑ってかかる性格だから友達が出来ない。
運良く出来たら出来たで、友達を自分の分身みたいに扱う。
それは自分で決めたら?っていうところまで相談するし、同じこと繰り返すから話長くて、みんな引いてく。
自分で相談相手をなくしていくタイプ。
ちなみに深く相談して聴いてくれた人は大体宗教勧誘してきたそうで、田舎生まれの母の中では「都会の人は大体新興宗教に入ってる!」がインプットされています。
それ豪語して親戚を困らせる。
親戚の方が田舎にいるけど、都会の人とも顔広いからそんな事ないって分かってるんよね。
母が一番信頼している親戚はこっちに何度も来ているのに、連絡してきていません。
というのは、私、親戚のインスタ見つけちゃった…。
実家のめっちゃ近くに来てる…なのに、連絡なかった事で気づいちゃった。
…母には言ってないけど。
そりゃ、会ったら愚痴しか言わない親戚に連絡なんてせんよね…笑
話を戻すと。
父はどんどん自分の収入が減っていくことを母に怖くて言えなくなり、生活費が減り母は貯金を切り崩してるのに、何も聞いてこない父に対して困惑から怒りへと変わる。
そこで「どうにかする」と手紙に書き、やっぱりどうにもならない結果になり、結果に及ばなかったことをさらに手紙で渡し、文書の中の言い訳、〜月までにはどうにか、と書きやっぱり守れずにそれにまた怒る母。
この悪循環で夫婦にヒビが入ったんじゃないかな、と思います。
なんだか、やむなしって感じですが。
父の文章も読ませてもらったけど、はじめの方は申し訳ない、からどんどん他人の責任に変わっていって、最後の締めはとにかく自分のせいじゃない、俺の親父(私の祖父)のせいだ。と、祖父への罵詈雑言で終わる文章。
これじゃあなんのフォローにもならないよ、お父さん…という文章で、母親の怒りを煽るよな、という文章。
つまりどっちもどっちなんですが。
そうなると、段々お互いに「あいつは昔から〜だった」が始まるんですよ。
いや、仲良くしてたやん。って感じなんですが。
そのお互いのフラストレーションはほんのプライドが許さず外に相談される事なく、ひとりっ子の私に全部向かってきます。
母は、私が休職してから「心配だから」を盾に私の家に金土日、毎週来るようになりました。
でも、家計が苦しくなって始めたパートの愚痴から父への愚痴を朝まで聞かされる。
私が何か言っても、これみよがしに薬飲んでも、気づかないフリで話し続けます。
私はあなたのカウンセラーじゃない。
それでまた、動悸が始まる。
手汗が止まらない。苦しくなる。
気が済んで寝てから、トイレでひとしきりえづいて、治ったら頓服飲んでひたすら寝る。
予定のない日は部屋から正直出て行きたくない。けれど、出ていかないと母は引きこもりになった!!と騒ぎ出すか、つまらん!!なんなん?!私帰るから!!しだすのでめんどくさい。
だもんで、しゃあなしリビングに出ていき、見たくもないテレビ見て、ガーガー寝る母がたまに起きて握り締めてるチャンネルで高速ザッピングを幾度となく繰り返し、しょうもないチャンネルで止めてまた寝る。
それを見つめる。
ここ数年の年末年始です。正直地獄がすぎる。
母は姑とも仲が悪かったので(これは世の中でも良くある話だと思う)私の姑となる人への印象も会ってもないのに悪印象です。
娘の姑の好意は踏みにじれ。状態です。
私は姑となる人とは一回しか会ってないので、まだちょっとよう分からん人。という印象しかないんですが。
そして顔合わせがもうすぐあります。
その連絡をすると。
「顔合わせってお茶だよね?」
普通はお食事だけど…
「お茶にしようよ。そんな話す事ないしあいつ(父)がいらんこと言い出す前に終わらせようよ」
…まぁ、いらんこと言いそうなのは事実やけど…
こんな時、普通の家だったら、と強く思います。
実家に帰って、家族とお節つつきながら、顔合わせの話なんだけどさー…って言って、なんかドキドキするなぁ、とかなんとか言っちゃってさらりと終わるような。
ほんと押し付けがましいけど、兄弟が欲しかった。どうしよう?ってシンプルに相談できる相手が。
ずっと昔から兄弟は欲しかったけど、家庭内の不和が始まった頃からより一層兄弟が欲しくて仕方なかった中、会社でぶっ倒れ、心療内科送りになり、カウンセラーさんの登場で少しずつ整理できるようになったけど。
結局、仕事以外で家庭もこんなんだったので病気になったんだと思います。
カウンセラーさんに「これ、お母さんがトリガー引いてるよね…」という言葉にはじめは否定してましたが、本当は図星です。
仲良くしてよ。
全部リーマンショック前の
元に戻ってよ。
これが本音です。
2人には色々言っても、ダメだったからもう無理なんだろうけどさ…。
ドラマみたいにはうまくいかないし、ふとしたきっかけでどうにかなるかも、のきっかけってどこにあるの?と思う。
言いたいこと書いてたらえらい時間になったのでこの辺で。