怒涛のように年明けです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

4月のブログから半年以上。
残念ながら、いまだに休職中です。
1年以上休職してるよ。



さすがにちょっと焦ってるけど、不安って急に襲うからどうしたもんでしょう。

不安障害っていまだに何回も起こってるけど、訳わからん。
過呼吸とかじゃなくてわかりづらいけど、

急に心臓ドキドキして、手に汗かいてどうしよう?って言うのがくる感じ。
うーん…
友達と喧嘩して謝りたいけど、めっちゃ怒ってるしどうしようって時と、なんらかの発表前の緊張みたいなのが一緒くたにやってきて突然襲う感じ。

あー例えづらい!




そして。

ストレス発散と少しでも社会との関わりを保っておきたい…と思っていた病気になる前からやってたダンスも、発表会の練習に入り、やっぱりいつも通りにはいかなくて💦

ダンスの先生の怒声が平気だったのが大声が辛くなったり、場所的に近い教室に変えたらもうホント全然今までの教室のカラーと違いすぎてほんともうぶん投げたくなった。


心療内科のドクターには
「まだダンス辞めてないの?!」
と診察のたびに言われ、
「発表会までは…!発表会までは…!」
とお願いして、(あかんねんけど) 


そこで心身共に回復が遅れてしまった…
会った人によると発表会前頃は、死にそうな顔してたみたいです。
 
ダンスは下手ながら大好きだけど、やっぱり合わないところでやっても何にも楽しくなかったな…。

ワクワクもドキドキもせずに無味無臭で発表会終わりました。
強いて言えばこのクラス辞めれる!という喜び。




そんな中でも、ありがたいことに休職中のくせに、というか見兼ねたお人が「結婚しよう」と幸いにも言ってくださり、喜んだのは束の間、

結婚式の準備で今度はもがいたり。
私の両親が不仲なところから始まり、親の兄弟関係の悪さでもはや誰呼べば?!状態。
あと、結婚式って高いっすね。聞いてたけど。



そんなこんなで忙しくしてたら、職場に戻る夢を見ました。記憶にも残ってる腫れ物扱いされてる視線。
なんとか明るく接しようとするけど、段々責め立てられて、夢の中で涙流しながら崩れて過呼吸になって目が覚めた。
目が覚めたら過呼吸になってないし、過換気症候群ではないから、過呼吸起こしたことって10年以上ないんだけど。



いつ平穏が訪れるんだ。
復職したら?転職したら?仕事なんてせずに結婚して主婦になったら?


いや。
私の取り越し苦労やネガティブな思考がふんだんに用いられてるだけで、気の持ちようで変わるって頭では分かってるけど。






年明けから、ちょっと困っております。

もー……元気になりたい…ナチュラルに明るく「結婚式楽しみだな!」って思いたい。
「結婚してから幸せばっかりに違いない!!」
って確信したい。

復職だって本当はしたい!
別の部署で最初は雑用だけだし、慣らし勤務だろうけど、新しいところで試してみたい!


それができない私の気の弱さよ。



↑のブログを書いてから、数日経って会社指定の心療内科を受診し、初めての診断書を貰ってから休職してちょうど半年が経った。

相変わらず不安状態は続いていて、今日3度目の診断書を貰った。

休職してからずっと「復職なんて無理」という気持ちだったし、もはや「働きたくない」というニートの極み。
どっかの段階で先生に「●月に復帰を目指しましょう」と言われたその週にガックーンと体調が悪くなって(不安に伴う動悸、吐き気、えづき、発汗、呼吸の乱れetc...)
無理!!本当に無理!!!!
って活動記録票の頓服飲んだマークが大量に並んだり。

活動記録票の「思ったこと」の欄を見たら『すべての道は職場の部署であった事に通ずる』状態で毎日の記録が書いてあった。
何かやっては職場であったことを思い出して、発作を起こす。

そんな記録ばかりでついに見兼ねた先生が、

「せっかく休職してるのに、あなたは全然休職してないよ。職から離れられてない。なるだけ距離を置いて忘れるようにしている期間なのに。」

って苦言!って感じではじめて注意された。
これ言われたの、休職したてじゃなくて実は最近。

そこで初めて、もはや責めてるのは部署の人や会社じゃなくて、私自身なんじゃないか?と気づいた。

部署の人は私の事を思い出す時間なんてないだろうし、そりゃふとなんかのきっかけで思い出して「あいつめっ!」てなってるかも知れないけど、半年も私のことばっかり考えてないでしょう。
いや、知らんけど笑



やっと少しずつ、気持ちの整理がついてきた。



心療内科を受診してカウンセラーさんや先生に出会って、仕事のことだけじゃなくて、色んな悩みを打ち明ける第三者的な場所ができて、やっと落ち着きだした。

たぶん休職前の半年ほどの仕事のしんどさが最後の引き金になっただけで、ずっと前から少しずつ色々な角度から首は締まりはじめてたことに気づいた。

問題解決には至らなくても
(そこは自分や周りの人の助けを借りて最終的に頑張らなくちゃいけないけど)
抱え続けていた事を完全な第三者に言えるだけで
(友人は大好きだし信用してるけど、言いづらいこともあるやん)
「ああーもう私の人生問題ばっかり!なんかもうようわからんけど全部いや!!」
から少しずつ問題のカテゴリー分けが出来てきてきた。



あと、自分の我慢しちゃう性格。

我慢してるんじゃない!
自分が出来ないから、ダメなやつだから、自分でどうにかしなきゃ、きっと部署の人達が言ってるように私の頭にどっか欠陥があって仕事が出来ない人間なんだ。って思い込んでた。

これは心療内科で情報処理のテスト受けて、正常って言われたことも考えが少し変わった理由の一つかも。
あれ?正常なの??
あ、じゃあ我慢しちゃう性格で助けを求めなかったからこんなに仕事が沢山溜まって…いや、助けてって言ったわ笑

我慢して!って言われたんや。

我慢しちゃう性格の人に我慢してって言ったらぶっ壊れるまで我慢しちゃうんやねー…。


今日。
3度目の診断書を貰ってはじめて「また延びるのか…苦笑」と思えた。
ちょっとだけ進歩だと思う。
少しまでは一生延ばしてくれ!!もう行きたくない!ていうか生きたくない!
のレベルだったのに、ていうか診断書貰うほんの少し前までそう思ってたのに。

これから私どうなっちゃうの?で終わっていた
半年前の午後から急に休んだその日に書いたブログ。
私、今こんな感じです。これ、調子が良い状態。
この病気?は波があるから、悪い時はまた気持ちがちょっと変わるけど。
まぁわりと考えってけっこう変わるよね。


まだまだ私、どうなっちゃうのー?