海ぶどうが食べたかった旦那さん | おいしくできた?

おいしくできた?

京都生まれ、京都育ち
呑むのが好き、食べ歩きも大好きな新米主婦。 
毎日のご飯や、旦那さんのお弁当など記録の
ためにブログにUPしま~す。
ちょこちょこ愛犬のQoo(クゥ)ちゃんも
登場します。

7月8日(月)

 

いったい梅雨はどこへで今日も外は危険な

暑さ。

 

エアコンの効いた部屋は良いけど、トイレ

や階段など移動した場所はとにかく蒸し暑い。

 

そんな暑い日はさっぱりしたのが良いから

そうめんでもしようかと思ってたけど伯父

から頂いたモロッコいんげんを消費するのに

肉巻きフライを作ってあった。

 

それはメインとしてボリュームがあるしいい

としてあとのおかずは、これまた伯父から

貰った胡瓜を使ってタコの酢の物を仕込んで

あるしそれにしてあともう1品を何にするか、、、

 

そうだ思い出した!

昨日、旦那さんが何を思ったか急に海ブドウを

買って来てくれて「いつでもいいから食べよう」

って言ってくれてたっけ。

 

塩漬けした海ブドウをまずはざるにあけて1~2分

水につけておくと、見る見るうちに膨れていき

そして水をまた切るとしぼんでいった。

 

とりあえず器にとり、ポン酢と出汁醤油をセット

して好きな方で食べてみることに。

 

 

食べたがってた旦那さん、喜んで食べてたけど

流石に海ブドウって沢山食べるより、ごくわずかな

量を食べるのに向いてる気が、、、

 

また買ってこようとか言ってたけど、私はいいかな、、、

また買ってきそうになったらやんわり、味より

ただ食感だけだよね~っとふってみて買うのを

阻止しようと思ったのでしたとさ。

 

 

モロッコいんげん肉巻きフライ

 

蛸わかめ胡瓜の酢の物