親鳥を柔らかくする方法で正に | おいしくできた?

おいしくできた?

京都生まれ、京都育ち
呑むのが好き、食べ歩きも大好きな新米主婦。 
毎日のご飯や、旦那さんのお弁当など記録の
ためにブログにUPしま~す。
ちょこちょこ愛犬のQoo(クゥ)ちゃんも
登場します。

7月3日(水)

 

私の父がひね鶏(親鳥)が大好き。

若鶏は柔らかいけど味がない(旨味が少ない)

ひね鶏は固いけどうまいと言い切る。

 

大抵のスーパーなどでは余り見る事がなく、

見つけた時は買っておいてあげたりしてる。

 

少し前に、近所のスーパーで田舎鶏(親鳥)

が半額になっていたので買ったけどたまには

わが家でも使おうとすき焼きにしてみたら

案の定固かった。

 

どうにか柔らかく食べれないものかと考え

その柔らかくするレシピを探したりしてたら

また半額の田舎鶏があったので即買い。

 

ネットで調べた柔らかくする方法は重曹を

入れた水に漬けて置くとか、玉ねぎやパイン

を一緒に使うと良いとか。

 

あと、揚げるのは不向きで煮込み料理に適する

とか。

 

ならばと考えたのは鶏肉じゃが。

出来るだけ小さめに切った鶏肉を重曹を入れた

水に漬けておき、その漬け込んだ肉で玉ねぎと

じゃがいもを炒めそちらに味を染みこませる。

 

これでどうだ!

っと作った結果見事に成功!!

本当にあの固い肉が柔らかいし嚙み切れる。

 

 

良い方法があったものだと感心しきり。

父にも教えてあげようかと思ったけど、固い

のが良いと豪語してるのでしばらくは黙って

おきますかな。

 

 

焼きカレイ

 

モロッコいんげん胡麻味噌和え

 

翌日のお弁当