とうもろこしを頂いたので | おいしくできた?

おいしくできた?

京都生まれ、京都育ち
呑むのが好き、食べ歩きも大好きな新米主婦。 
毎日のご飯や、旦那さんのお弁当など記録の
ためにブログにUPしま~す。
ちょこちょこ愛犬のQoo(クゥ)ちゃんも
登場します。

6月26日(水)

 

先日、1本100円で買ったとうもろこしは

焼きとうもろこしにして頂いた。

すると今度は母からとうもろこしあげると

2本くれた。

 

そう言えば土曜にデパ地下へ行った時も1本

100円で売られてたし、今年はとうもろこしが

安いのか?

 

とりあえずいつもレンチンばかりなので今度は

違った形で頂こうとレシピ検索。

 

とうもろこしのかき揚げや天ぷら、から揚げ

などあり、これはやっぱり天ぷらでしょって

事で今夜は天ぷら。

 

料理屋さんで出される天ぷらはボロボロでは

なく一塊にして揚げてある。

 

どうやったらバラバラにならないで揚げれる

のか調べるとラップできつめに巻いてチンして

冷水に入れてラップがさらに締まるように

するとコーンがひっつくらしい。

 

なので今夜、やってみたら確かに良い感じに

まとまってくれる。

 

それでもボロボロになったのはとうもろこし

ご飯にして有効利用。

 

上手く揚がったようだけど、もうちょっと大粒

のとうもろこしの方がより良かったかも。

 

とうもろこしご飯は水加減を失敗してパサパサ

になったし、これはリベンジしなければ!

 

またとうもろこしが安く売る日を待ちわびる

のでしたとさ。

 

 

トウモロコシ天ぷら

モロッコいんげん天ぷら

 

海鮮ニラチヂミ

 

白菜ひじき煮サラダ

 

翌日のお弁当