つらら | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

今朝起きたら、昨日以上に積もっていて
所によっては10cmくらいありました
昨日、夕方も急に冷え込んできて
外の蛇口が凍りだし、動かなくなりました
これはやばいと思い、夕食も早く済ませ
後片付けも早々に済ませて
凍結防止のため、水道の元栓を閉めて
全部水抜きをして済ませました
念のため、水をためておきました
 
こんなの続けて降るのは何年ぶりでしょうね
あまり記憶にないのですが
日が差すにつれて、外の蛇口も復活
今のところ水道管の破裂などはありません
 
あとは屋根につけてる、太陽温水器が凍ったままで
昨日も溶けづに水が出ないままです
今日は、少し気温が上がるので、溶ければいいのですがね
それほど今回の寒波は気温が低かったということでしょうね
屋根のところを見ると20cmほどでしょうか
つららができていて、久々につららを見ました
道路はアイスバーン状態
今日も外は危ないので、自宅でコタツに入って
過ごします
全国的に大雪のところがありますが
雪かきなど、事故の内容に気を付けてくださいね