*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



阪神淡路大震災から20年


テレビであの時のニュースが何度も流れています



あの日は 生まれて半年足らずの娘を連れて


弟の家に泊まりに行ってました


マンションの上の方 12階位でした



まだ暗い時間に大きな揺れを感じ


飛び起きました



私の人生の中で一番古い


地震の記憶はこの時です


それ以前の記憶の中には


地震は無いのです



けっこう揺れましたが


子育てで疲れていたせいか


また眠ってしまいました



朝になってテレビをつけた途端


神戸の被害状況 落ちた高速道路や建物


火災のニュースが目に飛び込んできました


あの時の驚きというか恐怖感・・・



昨日 テレビ番組で


何度もあの日のニュースが流れ


あの時の気持ちがよみがえり


また 怖くなり 胸が痛みました



あの時


乳飲み子を抱えた親御さんは


ミルクや離乳食 紙おむつが無かったら


どうしてるんだろう


大人じゃないんだから


一日だって 待てない赤ちゃん


自分と置き換えると・・・


考えるだけで 身震いしました



紙おむつ ウエットシート


粉ミルクに 海外通販で何故か買っておいた


使い捨て用の哺乳瓶を


大きな段ボール二個に詰めました


郵便局に持って行きました



必要な人にちゃんと届いたかは分かりませんが


何もせずにはいられなくて


祈るような気持ちで送らせて頂きました



あの日から 地震対策の本を読んだりして


アレコレ準備するように・・・


子供がいなかったら


そこまでしなかったのかもです



その後も地震が起こるたびに


阪神淡路大震災を思い出します


広島は地震などの災害が少ないのですが


やはり準備はいつでもしていたいです



石油ストーブもその一つです





電気が止まったら


寒くて凍えてしまいますから


災害用と言いながら 今夜もストーブです・・・




20年 あっと言う間でしたが


ご家族を亡くされた方々にとっては


長かった20年だったと思います


あらためまして


被害に遭われた皆様のご冥福を


お祈りいたします




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日もお読み下さりありがとうございます♡



☆佐藤塾 コンディショニングってな~に?


というお方はこちら☆彡 です




☆最近 ロミロミの


ブログランキングに参加してます(・ω・)/


検索して頂きやすいかも?ということで・・・


なので 私のスピロミブログは


こちらから ポチッと


お願い頂けると嬉しいです♡