*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


僕がピョンピョン 飛び跳ねる時

一体どんな気持ちだと思いますか

すごく 興奮してるから

何も分っていないと思われるでしょう


僕は飛び跳ねる時

気持ちは空に向かいます

空に吸い込まれてしまいたい思いが

僕の心を揺さぶるのです


空に向かって身体が揺れ動くのは

そのまま鳥になって

どこか遠くへ飛んでいきたい気持ちに

なるからだと思います


どこか遠くの 青い空の下で

僕は思い切り羽ばたきたいのです


自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心/東田 直樹

昨日のテレビ番組で

「君が僕の息子について教えてくれたこと」を観ました

その内容を抜粋して書かせて頂きますね

重度の自閉症で日常会話の出来ない直樹さんですが

パソコンを使うと 自分の考えを

表現出来るようになりました

こちらのエッセイは彼が13歳の時

今から8年前に出版されたものです

この本は

ある日 以前日本に住んでいたことのある

アイルランドの有名作家

デイビット ミッチェルさんの目に留まります

ミッチェルさんの8歳の息子さんも

重度の自閉症だったのです

Q どうしてうまく会話が出来ないのですか?

A 僕も 話せないのはなぜだろうと

ずっと不思議に思ってました

話したいことは話せず 関係のない言葉は

どんどん勝手に口から出てしまうのです

僕はそれが辛くて苦しくて仕方ありませんでした

思いは皆と同じなのに

それを伝える方法が見つからないのです

僕たちは自分の身体さえ 自分の思い通りにならなくて

じっとしてることも 言われた通りに動くことも出来ず

まるで不良品のロボットを運転しているようなものです

ミッチェルさんは息子さんが何を考えてるのが分らず

どう愛せば良いのか途方に暮れていた時

ずっと探していた答えをこの本の中に見つけました

「ナオキの言葉をかりて 息子が話しかけてくれる感じがしました」

この本は多くの人を救うはずだと考え

すぐに翻訳に取りかかったそうです

今では世界20ヶ国で出版され

話題になり

直樹さんは本格的に執筆活動を始めました

直樹さんはキーボードと同じ配列の

お母さま手作りの文字盤を使うことによって 

人とコミュニケーションが取れるのです



これを使うとパソコンの変換のように

次々と言葉が浮かぶのだそうです

直樹さんはニューヨークで講演会もされました

講演は事前に英訳されたスクリーンに

映し出される形で行われました

僕が幸せだと思う瞬間は

家族のささやかな 日常の幸せな姿を見た時です

親御さんは 子供の前で泣かないで下さい

子供が一番望んでいることは

自分を受け止めてくれる場所と 親の笑顔です

直樹さんの本を読んだ世界中の

自閉症のお子さんがおられる親御さん達からは

1000件を超えるレビューが寄せられ

ベストセラーにもなりました

そばにいてくれる人は どうか僕たちのことで

悩まないで下さい

自分が辛いのは我慢できます

しかし 自分がいることで周りを不幸にしていることは

僕たちは耐えられないのです

思いは皆と同じなのに

それを伝える方法が見つからないのです

直樹さんの脳のMRI検査の結果です

言葉を話す役割の「ブローカ野」と

言語を理解する「ヴェルニッケル野」を繋いでいる

弓状束という神経線維の集まりが

うまく機能していないことが

会話の出来ない原因だそうです



もう一つ分ったことは

他人の意図を読み取る役割をする

右脳の一部分の体積が

健常者より大きいことです



直樹さんの豊かな表現力と

結びついてる可能性があり

自閉症者は脳のある部分が機能していない分だけ

それを補おうと他の部分が発達する

可能性を示すものだそうです

Q 直樹さんの怖いものは何ですか?

A 人の視線が怖いです

人はいつも 刺すような視線で見ます

感受性が豊かな彼にとっては

本当に辛いことだと思います

直樹さんの本を読むことで

軽度を含めると100人に一人といわれる

自閉症の方々への理解が

少しでも深まるのではないでしょうか

私も 知らなかったんです

彼の前向きな姿勢と純粋さに心が打たれました

というか・・・ 

単純に 直樹さんのエッセイに

私は何だかとっても感動してしまったのです

うまく書けませんでしたが・・・

全てを書ききれませんでしたが

この本のご紹介とさせて下さいね

続・自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない高校生がたどる心の軌跡/東田 直樹
跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること/東田直樹
あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~/東田直樹

僕はきれいな桜を

長く見続けることができません


それは桜の美しさが

わからないからではありません


桜を見ていると

何だか胸がいっぱいに

なってしまうのです


繰り返す波のように

心が ざわざわと

かき乱されてしまいます


その理由は

感動しているせいなのか

居心地の悪さからくるものなのか

自分でもよく分りません


分っているのは

僕が桜を大好きだということです



再放送は9月13日(土)
午後3時05分~4時05分NHKです


今日もお読みくださいまして


ありがとうございます♡



☆よろしければ私のスピロミ新ブログ


ご覧になってみて下さいね(・ω・)/



コンディショニングってな~に?


というお方はこちら☆彡 です


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆