{0B318555-E006-42F6-A079-FA6EDAAED2EF}

3カテゴリーの日本代表選手35名を招集!

バスケットボール女子ナショナルチーム合同キャンプが行われました!


▪️アジア3連覇を達成した女子日本代表 「AKATSUKI FIVE」

▪️50年ぶりに銀メダルを獲得した女子ユニバーシアード日本代表

▪️史上初、世界4強入りを果たした女子U19日本代表


合同合宿は初めての試みです!


(目的)

Japan’s wayの共有

チームジャパンとしての意識づけ

日本が目指すべきバスケスタイルを統一するための一貫指導へのアプローチ

ナショナルチームを本気で目指すきっかけづくり


昨日の練習ではトム ホーバスHCの細やかな指導が目につきました。ボールをもらう時にどちらの足から入るのか、ディフェンスをかわすための足の使い方、体の当て方、ドリブル、パスの仕方、スクリーンの使い方…などなど


ディフェンスに対応する中で感覚ではやっていたようなところも細かく説明して徹底した指導をされていました。


日本代表選手が見本になったり、若手メンバーにアドバイスしたりと代表としてのプライドと自覚と責任をより持つ機会にもなったのではないでしょうか!若手メンバーも一緒に練習する中でかなり刺激を受けてモチベーションアップにもつながったと思います!


若手メンバーがHCの考えや日本のバスケスタイルを理解しレベルアップしていくことで日本代表にスムーズに入っていけるシステムはとてもいい事だと思いました。


キャプテンの吉田選手も若手選手に「最終目標はオリンピックで金メダルをとることなので全員がその意識を持っていかないと到達できない。強い意識を持って取り組んでほしい」とコメント。


益々これからのチーム ジャパンが楽しみです!


{0181EA34-08B5-4614-B972-5E8A113A512C}

{7DD8AC6B-EA3F-4B1F-9746-8996D8A418D7}
練習見学、取材に来ていたビュウ、ミラ、アキ(左から)
{56E8235D-D376-4EA8-A6AE-A96E94AF83C9}