こんにちは。原田です。
 

「家庭菜園やってみたいけど、4月はどんな苗や種を選んだらいいんだろう?」

 

って方のために、

 

今回は、

 

ベランダでも出来る!オススメ4月の苗選び!

 

をご紹介します。

 

 

 

で、今回のオススメは、コレ↓

 

・ミニトマト

・ミニキュウリ

・バジル

・チャイブ

 

 

というのも、これらの作物はベランダでも育てやすいし、あまり大きくならないから。

 

ではまず、

 

・ミニトマト

・バジル

 

 

 

トマトは、こちらの記事でもご紹介しましたが、病気になりやすかったり、雨の管理など、初心者には、少し手間がかかります。

 

なので、その辺りにも比較的強い、ミニトマトがオススなんです。

 

 

そして、ミニトマトと一緒にまきたいのがバジル。

 

これは、プランターにトマトと一緒に植えることで虫除けになるだけでなく、トマトを甘く美味しくしてくれるんです。

 

そして、トマトの陰で育つバジルは、柔らかくなる。

 

お互いを助け合って、理想の関係ですよね!

 

 

次に、

 

・ミニキュウリ

・チャイブ

 

これも、ベランダなどでも育てやすいからというのもあります。

 

あとは、普通のきゅうりだと、収穫を忘れて数日放置すると、とんでもない大きさになります!!

 

 

ですが、ミニキュウリだと半分ぐらいの大きさで、プランターでも育てやすいのです。

 

ミニキュウリは、チャイブと一緒に植えてやると病気の防止につながるんですよ。

 

 

 

というわけで簡単ですが、今回の4月のオススメお野菜は、

 

・ミニトマト

・ミニキュウリ

・バジル

・チャイブ

 

でした。

 

 

では、また次回!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

 

「未就学・小学生のお子さまをお持ちで、自然体験・食育に関心のある、お父さま・お母さまに、食べ物の大切さに気づいてもらいながら、家族の絆を深める『農業体験ナビゲーター』原田 憲一でした。」


体験メニュー
プロフィール
お客様の声
メルマガ
友だち追加