お花 | 原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフの日々の活動や成長の日記などホームページではお見せできない情報をお伝えしていきます。
不定期投稿となりますが、応援よろしくお願い致します。

こんにちわ♪

4月に入り、🌸があちらこちらで満開になりましたね😊

今日8日、入学式が行われた学校も多かったようです。

暦の上では今日「花まつり」の日です。

花まつりとは???

知らない方も多いと思うので少し・・・・・

花まつりとは、お釈迦様の誕生を祝う仏教の行事です。 正式名称は「灌仏会(かんぶつえ)」と言いうそうです😦

 キリスト教が12月25日のクリスマスにイエスキリストの誕生を祝うのと同じく、仏教では4月8日の灌仏会に、

お釈迦様の誕生を祝いうそうです。

仏教系の学校や幼稚園などでも催されることが多く、子供から大人まで広く親しまれている仏教行事なんですね。

花まつり(灌仏会)の行事として有名なのが、お花で飾られたお堂と、甘茶かけだそうです。
「お花」と「甘茶」を使って、お釈迦様が誕生した瞬間に見立てているんですね。

 

では本日のお花をご紹介します。

✿オンシジューム・・・黄

✿トルコキキョウ・・・薄ピンク

✿ブルースター・・・水色

✿テマリソウ・・・緑

 

【テマリソウ】

まるでマリモのようなふわふわしたグリーンの手毬状のお花を咲かせます。
緑でふわふわとしている部分は、正確にはお花ではなく、花弁・雄しべ・雌しべが変異したもので顎にあたるそうです😊
最初に切り花品種が出回り、のちに花苗の方でもポット苗や鉢物が流通するようになりました。
暑さや蒸れにはたいへん弱く、夏越しが難しい、やや育てるのが難しいお花だそうです。
テマリソウは比較的新しい園芸種です。園芸種とは、交配によって人為的に作られた植物のこと(^^♪

そのため、古来より伝えられる花言葉はないそうです。近年つけられたものとして『純粋な愛』『思慕』『才能』

があります。テマリソウの元の品種である「ビジョナデシコ」の花言葉は『純粋な愛情』『細やかな想い』ですが、

遺伝子だけでなく花言葉も受け継いでいるところに、ロマンが感じられるんでしょうね🌹

 

次回4月19日にご紹介させていただきます。