原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフの日々の活動や成長の日記などホームページではお見せできない情報をお伝えしていきます。
不定期投稿となりますが、応援よろしくお願い致します。

こんにちわ♪

梅雨明けしていないですが暑い日が続いています💦

水分補給しっかりとって熱中症気お付けて下さい!!

 

7月4日は「米国独立記念日」でした。

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められています(^^)/
通称では、「インデペンデンスデイ」「Fourth of July」と呼ばれることもあるそうです。

アメリカの祝日は、たいていは何月何週目の何曜日と設定されることが多くあるため、連休になりやすくなりますが、

この日は日付が決まっているため飛び石の祝日になるんですね
そのことが起因して、7月4日の週はセールが行われるなどしてセール期間という認知がされているそうです😊

私たち日本人には梅雨の最中のなんでもない一日ですが、アメリカ合衆国市民にとっては最大の祝祭日となります。

アメリカでは、バーベキューやピクニックに繰り出し、また夜は花火や各種ドハデなイベントを楽しんで、

建国を祝って盛り上がるようです。

 

では本日のお花をご紹介します。

✿ヒマワリ(サンリッチレモン45)・・・黄

✿ベッチーズブルー・・・青紫

✿ディアボロ・・・緑

 

【ベッチーズブルー】

ベッチーズブルーは南ヨーロッパが原産の多年草で、発色良く品種改良された園芸品種だそうです。

属名にもなるエキノプスはハリネズミに似たという意味で、トゲトゲとしたボール状の花がつきます。 

神秘的なブルーがとても印象的なお花ですね🌸

ベッチーズブルーの花言葉の鋭敏」や「独り立ち」です😊

 背筋を伸ばして自立の心を促される、そんなお花ですね。

 

次回は7月17日にご紹介させていただきます。

 

 

 

 6月から9月ぐらいの間、35度を超える日が多く続く現代では、収納やちょっとした遊びの部屋に利用するロフトなどは、一番日差しの影響が出てしまうため、温度・湿度ともに快適空間とは言えません。

さらに空気の性質上、温かい空気が上に上がり、冷たい空気は下がっていくので、ロフトを涼しくして使うには、断熱性能や、通気の方法を考える必要があります。

 

今回、建替えた事務所はロフトの代わりに地下室を作りましたが、夏涼しく、冬は暖かい快適な空間になっています。

地下室というと、湿気があり、カビが発生してしまうイメージがありますが、この地下室は不快な感じがしません。

 

快適な空間になっている理由としては、地下室の外部面に、ボルクレイ・マットを使用し防水層を形成していること、、さらに、断熱材で作られた型枠を使用してコンクリートの打ち込みを行なったことで、防水、断熱性が非常に良くなっているからだと思います。

 

今までは、プラスαの部屋として、ロフトが主流でしたが、

収納部屋としてはもちろん、ペットの居場所や、書物庫として、地下室を有効に利用できるので、

ぜひ一度、事務所に来ていただき、この空間を体感して頂ければと思います。 

 

 

こんにちは

パッシブ技術研究会も12期となり、先日総会を池袋の自由学園明日館で総会を行いました。

大正10年(1921)に女学校として創立されました。

当時設計・建築を担当された方は、アメリカが誇る建築の巨匠フランク・ロイド・ライトと

その弟子の遠藤新の設計になる建築です。

 

平成9年(1997)に国の重要文化財に指定され、明日館を使いながら文化価値を保存する。

動態保存のモデルとして運営されてます。

 

何度もこちらには研修で来てますが、道路側から建物の姿が季節によっても見え方が変わりとてもパワーをもらえてます。

さて、パッシブ技術研究会では、パッシブ換気(自然の空気を利用)を利用して長持ち、長生き出来る人と建物が造れるように

様々な地域から勉強し合える仲間が集まり、情報共有を行います。

A Iやネットの知識ではなくて、

実際にはという話しを行うことで、より良い技術を学ぶことが出来るメンバーになります。

弊社も2人で参加させていただきました。