はい、どーも。

今日の山口戦。
現地へ観戦された皆様方、お疲れ様でした。
俺は欠席でした…

率直な気持ちを言えば「マジかよ」って感じですな。
不運という不運が重なり、折り重なり…
流れも完全に持っていかれて、打開もできず。
一瞬、4年前の悲劇が…><

今思えば4年前の初アウェイが維新。
その時は1−5で大敗。
苦々しい思い出がほわほわと浮かんでくる。
もう「鬼門」はウンザリだぜ。
ニガテ意識にならないように祈るだけだ…

映像を振り返って見てみると、
いつも出来ている動きが出来ていないと感じた。
特に、起点となる選手達のパフォーマンスがあまり良くないと思った。

残り数試合の中で、選手たちも満身創痍な状態で
戦っていると思う。特に今シーズンは、連戦が
続くという特殊な日程。
いつ限界が来ても、無理はない。
その中で、よくぞここまで戦えていると感じる。

だが、今日の試合は、はっきり言って今季一の
最低な試合であることは間違いない。
「昇格」という大きな目標を失った中で、
モチベーションを保つのも難しい。

だが、最後まで選手の背中を押し続けたいと思う。
俺には、それしか出来ない。
大旗も振れない中で、俺がやれることは
12番目のジョカトーレとしての役割を全うするだけ。
ただ、それだけの事だ。

幸い、次の試合まで1週間時間がある。
選手たちには、ラスト3連戦に向けて、
心身全快、最高のコンディションで臨んで欲しい。
だから、しっかり休んでほしい。
俺が、最後に言えるのはそれだけだ。


さて、ホーム戦が来週の磐田戦と、16日の山形戦の
2試合のみ。だが、山形戦がお仕事のため欠席。
すなわち、来週の磐田戦が俺にとって今シーズンのラストマッチになる。ラストマッチは悔いのないように、フルスイングで駆け抜けてやるぜ。

さらに、番外編もある。
以前、やった「サポ修行」というヤツだ。

12/12 鳥栖vs川崎@駅スタ
友人からのお誘いを頂き、行くことに。

今季引退を表明した、中村憲剛選手の最後の勇姿を見届ける。
そして、今季J1最速優勝を成し遂げた川崎フロンターレのフットボールをしっかりと目に焼き付ける。

しっかり修行して、最高の状態で磐田戦を迎えたいと思っている。

気持ちは、しっかりと前を向いて挑む。
今季は、平日はお仕事もあり欠席も多かった。
大旗も振れず、やりきれない気持ちにもなった。
「旗があれば…!」と思うと、本当に申し訳ない気持ちにもなった。

今季は、開幕戦以来、旗を振る事が出来なかった。
来季の何処かで解禁されたら、振れなかった分、
とことん振ってやりますぜ。
その日に向けて、手入れをしたり、自己鍛錬も欠かさずに努めていく。

その日が来たら、よろしくお願いします。

泣いても笑っても、残り3試合。
今季は、ギラヴァンツにとっても忘れられない
凄いシーズンとなった。
クラブ新記録の9連勝、クラブ初のJ2首位、
後半戦開始からの9戦勝ちなし。
紆余曲折ありながらも、今季を戦い抜いた。
下馬評も大きくひっくり返すことが出来た。
だからこそ、残り試合悔いなくやり切って、
一つ上の順位を目指そう。

aggressive  challenger
最後まで、貫き通せ。
心を燃やせ。最後まで。


では、磐田戦でお会いしましょう…