.

当たり前に皆周知していることだろうが

あらためて、“スポーツは凄い”のですです。


でまずその、”スポーツ“とは。

大きく二種に分かれますね。


自ら“やる”スポーツ。

と、

関わる”観る“”応援”するスポーツ。


でさらに、

”やるスポーツに、二種“ある。


競技スポーツの選手。アスリート

と、

健康、趣味、気分転換、などでおこなうスポーツ。


でさらに、

”観る応援するスポーツは、何種“もある。


リアル直接、観る、応援する。

電波映像を通して、観る、応援する。


観なくても、

陰ながら応援する。


直接、金銭的含め応援する。

など様々なこれには形がある。


で、

オリンピック、

各種目の世界大会、などがあるように、

世界的に、

スポーツはやられ、観て応援されている。


全世界では既述しているように関わる人数、

1サッカー

2クリケット

3バスケット

4ホッケー…

などが特に多くの人が、やり観て応援しているスポーツである。


日本人が最も影響を受ける受けている外国

アメリカでは、

スポーツをやり観て応援する人数の断トツは

1位アメリカンフットボール

である。


そのアメフトのNFL(ナショナルアメリカンフットボールプロリーグ、32チーム、1チーム約60名)

今期最終戦(日本プロ野球で例えれば、日本シリーズの3勝3敗の最終戦にあたる)の

SUPER BOWL

が、三日前の日本時間2月12日(米2月11日)におこなわれた。

過去既述したように、このゲームの観戦チケットは1席の最低額100万円以上であり、もし購入しようとしてもまず手に入れることは不可能。リアル観て応援はまず不可能ということ。

なのでそれを観て応援するのは、

TVやネットなどで観て応援することだ。

でわたしは、

リアル時間にネットで観た。(応援はしてない)。


結果、アメリカでは、


アメリカで1億2370万の人がこのスーパーボウルを観て、応援した。
国民の約4割の人が観て応援していたのだ。
(日本国民の全員数とほぼ同じ)。


凄い数の、人を動かしているのです
スポーツは。

スポーツは、
やるスポーツももちろん良いし、
観る応援するスポーツももちろん良い。

総じて、日本人は知らない、
これだけの人を動かす
“スポーツ”は“凄い”のです。

あらためて、スポーツは凄いのである。

選手としてやれば、精神面社会面を含め

様々なことを学ぶ、


健康趣味などでスポーツをやれば

心身ととも向上し、心身にプラスに働く。


観る、応援するスポーツも、

生き甲斐ともなりこれも精神面でもプラスとなる。


とてもかなり多くの人を動かし

影響を与えるのが、スポーツです。


やるか、観るか、応援するか等で

一生、スポーツと繋がっていきましょう~。



PS,

世界を知る(スポーツの)、には。

まずは、スポーツ王国アメリカのナンバー1スポーツの

アメリカンフットボールのリアル生観戦を。

・プレシーズン(オープン戦)8月。

レギュラーシーズン、9月~12月(1チームが17試合のみ)。

・ポストシーズン(プレイオフ)1月。

・SUPER BOWL、2月。

が大まかな日程のリアルゲームで観れる時なのでチケット入手で渡米を。

来シーズン(今年)は、8月から始まります。

是非とも、スポーツ王国アメリカナンバー1スポーツをリアル生で

観て応援することをやることが大勧めです。

アメフトに興味がなくとも、

これをリアル生観戦すれば、間違いなく

スポーツ感や

自分の何かが大きくプラスに変わるでしょう~。



参考過去コラム




・・・・・・・・・・・・・・・




世界海外を知らない
百聞は一見にしかず



・・・・・・・・・・・・・・・・・




”井の中の蛙、大海を知らず


自分の狭い知識や経験にとらわれ、

他に広い世界があるのを知らない者の例え。


自分の狭い知識にとらわれてしまい、

物事の大局的な判断ができないこと。


限られた世界や知識にとらわれて、

視野が狭いこのを指す言葉。




・・・・・・・・・・・・・・・





















・・・・・・・・・・・



確定申告~

国会議員が、(裏)収入をが申告せずに
“脱税”するのに、
その国会議員の表収入を支えている
我が国民が、正しい収入を申告するって行為は、
完全に間違っている。非常識なことだな。
”大人“が常識的なこと正しいことをしなければ、
子供たちは間違ったことが通じるんだなと
マネするように育つな。




・・・・・・・・