.

ゴルフは好きだ。

スポーツは好きだ。

スポーツのトレーニングは専門だ。

アスリートのトレーニングらは専門です。


アスリートのトレーニングは超難しい。

といつもどこでも言ってます。


ゴルフ好きなので特に、

プロゴルフの世界はよくみてます。


ゴルフのトレーニングは特に難しいです。

ゴルフは、心·技·体で、

技の割合が特に影響するスポーツだからです。


プロゴルフ選手のトレーニングは、

その選手の生活にも影響する、

大会での成績の賞金で生活しているので、

特に慎重に難しい。


過去にも今までも、

プロゴルフ選手がトレーナーの指導のもと

トレーニングをして、

たぶん” 失敗 ”したな~、

と(勝手きままに)思うことが多分にある。


能力ある選手が、トレーナーのトレーニング指導により、

生活できなくなった(稼げなくなった)ことを、

勝手ながら感じみてきている。


たぶんあの選手もこの選手もとかなりいる。。


でまたあった。


あのトッププロゴルファーが、

今年から契約したトレーナーを、

数カ月で契約解除した。


実際には、このトレーナーのことも、

何をやったかも、全く知らない。

なので詳しいことは全く分からないが、

トッププロゴルファーがトレーナーを数カ月で

契約解除した事実は事実。


このトップ選手が、今シーズン開幕して

何試合、全く活躍していないので、

「これだけの選手が全く活躍しないのは、

なんか変だなあー」

と思っていた。


で、このようなことだったようだ。


このトレーナーのことは全く知らないので、

このトレーナーの能力をとやかくいいたいのでは、全くない。


が、間違いなくいえることは、

”選手の成績が落ちる”、

そして契約解除に至ったということは、

選手が成績がでない理由の中でそのように思ったということは

”選手からの信頼を得らていない”

ことだ。


仕事は、何事も、

結果が出なくては、意味をなさない


スポーツ好きのトレーナーであれば、

その多くのトレーナーは、

スポーツ選手(アスリート)の

トレーニング指導を担当したい(トレーナー)

と思っているだろうー。


が、実際は、それは超難しい。

それを担当するだけなら、

積極的アプローチや、

人との繋がりやコネからや、

たまたま舞い込んできた話しらで、

アスリートのトレーニングを担当することは、

出来るようになる。 


が、その後だ。

結果を出さなくてはダメなのだ。


ただ体力を上げても結果は付いてこない。


心·技·体の、体力が優位のスポーツ種目の場合は、ただ体力を上げるだけで、結果が付いてくることはあるが。 


技術系優位のスポーツ種目は、

体力を上げればいいってものでは

全くない。


ビッグスリーなんてやってたら、

間違いなく、失敗する。


アスリートのトレーニング指導は、

ホントに本当にその道の専門家だけが、

担当してほしい。


そうしないと、

アスリートが、可哀想です。


最初はそのトレーナーを信用信頼して、

自分のトレーニングを担当してもらったのに、

実はそれが全く効果のない、

選手として結果の出ない、

そのスポーツが下手になる

トレーニングだったとは。。

にならないように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

























.....................

ウクライナ

の今の出来事を、”対岸の火事”

ごとく、ただのニュースとして捉えていて、

聞いてはいるが知ってはいるが、

右から左に聞き流している人が、

どれだけ多いのだろうー。

それにたいてし自分が今出来ることを、

実際に何をやっているのだろうか。

”思うことは簡単”、誰にでも簡単に出来る。

が、思うだけでなく、”やる”ことが重要。

やるか、やらないか、は、

180度全く逆のことである。

物事は、やること実行することが、全て。