.
やはり、異国ですね。

自国の日本とは、異なる国の外国です。

地球人として約70億人皆同じ人間ですが、
住んでいる場所が様々。
が皆同じ人間です。

皆同じ人間なのに、
この住んでいる場所によって、
相当に人生が異なっています。

この場所といっても、国。
国によって、かなりの人生に違いがでます。

がやはり、皆同じ人間。
そこが重要なことです。

人間は人間。
作りは同じ。
骨の数も形も(大きさは若干違ったりするが)、
筋肉の数も形も、
内臓の数も形も、
脳細胞の数も。。  

なので、根本的には、
考えることも、
求めることも、
やることも、同じです。
同じはずです。

が実際の動き生活は皆違います。

個々各人が違うかというよりも前に、
それは、住む国によって異なります。

国によって、
歴史が異なり、
その流れの文化が異なり、
法律が異なり、
そしてそれらによって、
常識が異なり、
モラルやマナーも異なってきます。

日本の、
常識、マナー、モラルなどが、
無論、全世界人のものと同じわけではありません。

もちろん、日本ずーと居るならば、
その日本式だけオンリーが常識等
でもいいわけですが、

その日本人が持つ考えが、
世界にいる同じ人間にも通じる
なんてことはない。

異国に行けばわかる。
異国に行かなきゃほんとのところはわからない。
 
やっぱ、日本だけにいて、
人を語る、人間を語る、のは、
世界人には通じない。

日本の常識は、世界の非常識。
という言葉があるように、
世界多くの人間の常識を直に知ることは必要です。

もっと世界に出よう。
世界中の同じ人間を知ろう。
知り合いになろう。

といつも思っております。 

世界はメチャ広い。
広い世界にはメチャ沢山の我々と同じ人間がいます。
そういう人がどのようなのか直で知りたくないですかー。 

ほんとに直で知る見るはすごい発見が山ほどです。
 
....

今、片道6時間以上かかる異国に居ます~。

日本と違う、異国の文化らを
堪能していま~す。



・・・・・・・・・・・