高田の金言「説教、昔話、自慢話はするな」 | インディペンデントで行ってみよう!

高田の金言「説教、昔話、自慢話はするな」

 

先週の水ダウの企画は不快だった。

先輩芸人が後輩にさんざん説教をした後

退出し、後輩が自分の悪口を言うか盗撮するというもの

こういう悪意しかない企画は不快である。

誰も得をしないし

見ても後味の悪さが残るばかり

だいたい人の悪口は最高の酒の肴なんだから

言うに決まっている。

悪口を言う後輩も後輩だが

竹山、堤下、永野と

自身がたいしたことないくせに

偉そうに説教たれるのも不快だった。

 

私は、高田純次の言葉を戒めとしている。

曰く

歳を取ったら

説教はしない。

昔話はしない。

自慢話はしない。

 

名言だと思う。

 

個人的にはこれに2つ追加している。

人の悪口は言わない。

健康、病気の話をしない。

 

2つ追加すると

話すことがなくなるというのはあるが

無理くりでも

未来志向の話の方がいい。

年寄りが未来志向というのも痛いが

昔話よりはましだろう。