粉飾決算をしても上場廃止にならないわけ | インディペンデントで行ってみよう!

粉飾決算をしても上場廃止にならないわけ

 

粉飾決算なんて

資本主義の根幹を揺るがす不正なんだから

一発退場でいいと思うのだが

なぜかなかなか上場廃止にはならない。

 

なんでやねん?と自分なりに考えたのだが

こういうことではないか?

 

学生で考えるとわかりやすい。

入学試験で不正な受験(カンニング)をして

入学した奴は

入学取消しだが

在学中のカンニングはお目こぼし

せいぜい停学止まり

何年も粉飾決算を続けたのは

悪質なので、さすがに退学(上場廃止)だと

 

ま、こんなことなのかなと

 

 

粉飾疑義のグレイステクノロジー(6541)

去年の今ごろは

株価は高値をつけていて

優良株扱いだったのに

一年経って株価暴落

ひどい有り様

こんな株を持っていたら目も当てられない。

会計監査や内部統制監査って、何なのか?

時間と労力を費やして

インチキを見抜けず

結果として株式市場を欺くことに加担