現在の心境 | インディペンデントで行ってみよう!

現在の心境


現在の偽らざる心境を吐露すると

(これは匿名だから逆にリアルな心情の告白が可能です。知人にはプライドもあり、こうはいきません。
 というより格好悪くて誰にも失業は伝えていません。)


早く再就職先を決めたいと思う心境と


今月も含めてあと最低2カ月は休みたいという


相反する心境の振幅のさ中にあります。


ありていに言えば今はいい年したニート、引きこもり状態


さすがに勤めていないと社会と接触していないので会話も乏しくなります。


元々孤独の耐性は強いので


これが原因で精神的に不安定になるということはありませんが


長引けばよくないとは自覚しています。


一方で働きたくない、会社勤めをしたくないという気持ちもあり


これがすぐにも再就職先が決まると


勤務開始が先でも意識としては会社員モードになるので


そういう状態になるのはもう少し先送りにしたいという気持ちがあります。


何だか贅沢なことを言っていますが


これが正直なところです。


応募先には相変わらず書類選考でよくはねられています。


結果の数字の不成績に驚かれた方も多いかもしれませんが


これが年齢の壁です。


世の中そう甘くはありません。


ですから当人はこの結果に別に落胆はしていません。


だいたいこんなものだと思っています。


むしろ善戦していると思っているくらいです。


これがこの年で初めて失業状態から再就職先を探すとなったら


こんな風に安穏としてはいられないでしょうが


そこはさすがに40過ぎてから数度転職している強み


簡単ではないがどうにかなると楽観している面があります。


私の心積もりとしては


今月後半に大体目星をつけて


2月くらいから勤め始められたらベストなどと虫のいいことを考えています。



一つだけ確信していること。


こんどの勤め先では真面目に働きます。


今までだって真面目に働いてきましたが


さすがに年齢的に次はないので


こんどは保身もあって真面目に働きます。結果も残し貢献もする。


なぜなら65歳位まではポジション確保して働き続けたいと思っているから


だからこそ再就職先は慎重に選びたいですね