目標は書き出すと実現する? | インディペンデントで行ってみよう!

目標は書き出すと実現する?


成功者の本棚に「成功本」の類はない?



そんな気がします。


成功者ではない私の部屋には、この手の本が山積しています。


さすがに恥ずかしいと思う神経は持ち合わせているので本棚には並べていません。



いつからこの手の本が書店の一角を占めるようになったのでしょうか?


こういう本に対し、けして否定的な考えは持っていません。


ただ昔から自己啓発や成功本の類はありましたが、当時は目立たないところにひっそりと


それもなぜかオカルト関係のそばに置かれていました。


その頃はそういう扱いの本だったということです。


購入するときも自分でダメ人間と認識しているような少し気恥ずかしい思いをして買ったものです。


それが今では堂々と書店に平積みされている。


自分もそうですが


楽して簡単に成功したい人が増えたのでしょうか。



少しテーマからはずれました。


こういう成功本に共通するメソッドとして


目標とすること、願望は必ず書き出して、毎日脳裏に刻めというものがあります。


例外なくこう書いてあるように思います。


これについてどう思うかというと


実は確かに一定の効果、有効性があるように思います。


計画ばかりで実行の伴わない私ですが、折々数年内等の目標を書き出してきました。


しばらくすると忘れることも多いのですが


何かの折、見返すと目標が意外と現実化していることが多いのに驚きます。


書き出したときは漠然とした願望でも


書き出すことによって明確な目標として潜在意識?に刷り込まれるのでしょうか?


書き出しただけで現実化することはないと思いますが


目標を明確化し


① 毎日微々たる一歩でもいいから、何らかの具体的な行動を起こすこと。


② そして「続ける」ことで


現実化する確度は高まる気がします。



幸いというか私は「こうしたい」「こうなりたい」という状況が明確です。


毎日小さなタスク(行動)を書き出し、継続すれば


現実化するのは早いかもしれないと最近考えています。