「なぜエグゼクティブは、ゴルフをするのか?」
割とビジネス関係の本を多く読むので
このBLOGの内容に沿って、キャリアプラン、ベンチャー経営に観点を絞って
仕事をしていく上で参考になる本の
私の感想を書いていきます。
最初に取り上げる本は、もう少し格調の高い本にしたかったのですが
構えていると始められないので
書ける要素の多い本から取り上げることにしました。
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
この本は店頭に並んだときに手にとって、
ざっと見たところ「たいした内容ではない。」と思いそれきり関心を失っていました。
ところがこれが30万部も売れたという?
本当に?(Amazonのランキングではそれほど上位でもないが‥)
とにかく内容よりも30万部も出たという事実の方に関心が向かいました。
実際に売れたことが本当だとして
その理由を考えたいと思います。
私が考えた理由は下記のものです。
1.タイトルの妙
2.個々のチャプターのまとめ方(構成)が巧み
3.適度な薄さ
4.手ごろな値段
5.日経紙面での広告
6.海外で売れたというキャッチコピー
というところでしょうか?
1.タイトルの妙というのは、妙というほどひねったタイトルでもないのですが
とりあえず「なんだろう?」というほどの引きはあるという意味で
2.チャプター内での見せ方(レイアウト)がうまいと思いました。
冒頭にチャプターの要約めいた数行の文章が、強調表示されています。
特段目新しいものではなく、「そうかもしれない」と納得できる程度の文章です。
書店で手にした人は、これを見て
読みやすいと思い買ったのではないでしょうか?
3以下は略
一番参考になったのは、チャプター内での構成(レイアウト)です。
私もこれを参考にして、今後はトップに要約を強調表示することにします。
私のBLOGはときとして文章の量が多いので
先に結論がないと敬遠する人がいるかもしれません。
冒頭の要約を読んで、読む価値があると判断した人は読み進んでくれるでしょうから
この方法に倣ってみます。
最近思うのですが
翻訳モノという体裁で(著者名:ジャック・○○とか適当な名前を創作)
ちょっと新奇なタイトルにし、わかりきった内容をレイアウトで読みやすく構成し、
日経等で新聞広告を打ったらそこそこ売れるのではないでしょうか?
