皆さんこんばんは

あと今年も残りわずか
この一年振り返ると、皆さんそれぞれの
重みがあるのではないでしょうか?

本当に大変な一年でしたが
今年もクリスマスイブは大好きな
ぴーちゃんと
のんびり過ごす事ができました🎄
感謝感謝です✨


8月に引っ越しをしてから
私、申し訳ないくらい自由に
のびのびと暮らしています♪

こちらに来てから
直売所やスーパーで新鮮かつ
激安な食材に感激‼️
東京では面倒でいつもパスしてた
料理にすっかり目覚めて
毎食自炊してます。

今まで色んな手作りもしてきたので
blogにアップしよう、しようと
思いながら、毎日なんだか忙しくて
(言い訳💦)
年末年始、色々報告させてくださいね。

で!!

いま、私が最高にハマってるのが
低温調理器ー✨
クリスマスイブは
低温調理器大活躍で
お店みたいなディナーを
作りました。
私は頑張ってません。
低温調理器様がせっせと働いてくれて
楽チンに美味しい料理を次々と
作ってくれました❣️


まず

こちらは低温調理器ではなく
自作ですが
マッシュルームのサラダ
アンチョビペーストが効いてます




それから
こちら!感動のカッテージチーズ
牛乳とリンゴ酢のみで出来ちゃった✨



牛乳の優しい甘味がダイレクトに伝わってきて
出来立ては温かくて柔らかくて
フワフワ最高ー!!

そして次は
帆立のコンフィ



半生の帆立とケッパーやレモン、
バターが効いたソースが
マッチしてて美味
ちなみにホタテはお母さんが北海道から送ってくれた新鮮で美味しいホタテでした。


これも
個人的には一番ってくらい
感激したお店の味再現レベル
かぼちゃの冷静スープ



かぼちゃ
大好きなんですけど
こんなに濃厚で甘くてトロッと
出来上がったスープが自宅で堪能できるとは!!
食べた瞬間
「これ、お店のやつじゃん❗️」
叫んでました💦


最後にメインディッシュ
鳥モモ肉の香草焼き




はちみつや醤油と
ハーブと一緒に一晩漬け込んだもも肉を
低温調理器でおよそ2時間
もはや肉の柔らかさの常識を超えるほどの
口当たり
でもしっかりと弾力は残しつつ

美味しかったです✨


最後にデザート

クリスマスより少し前に
宮前真樹さんのケーキ教室に参加させて
頂いた時に頑張って作った
ロールケーキ🍓



生地に小麦粉などの粉をつかってない
クラウドブレッドのロールケーキ。

フワフワモチモチ
弾力のある生地で、真樹さんお手製の
ベリージャムとクリームとの相性も
バッチリ👍
甘すぎない
手作りの良さ満載の
ケーキでした🍰

真樹さんケーキ教室幸せな時間〜✨
今年最後にとっても
ハッピーで心温まる時間でした。


また色々ご飯とか作ったり
手作りモノ
アップしますね♪♪