皆さんこんにちはハート

 

2月はあちこち講演会に行く機会に

恵まれました

 

まずは、2月3日大津市での講演会

 

みんなで一緒にがんを考えようという目的で

私の経験をお話する時間と

その後、フリーアナウンサーの藤田瞳さんと

トークセッションも参加させて頂きました。

 

藤田さんも子宮頸がんの経験者で

たくさん伝えたい思いに溢れていて

わかりやすい言葉で、お話をしてくださって

私も改めて勇気をいただきました!

 

講演会終了後は、会場出口近くに

ブースを置かせていただき、よつばの会チャリティーTシャツ

販売させていただきました。

皆様のお心遣いありがたく・・・

本当に嬉しかったです。

お声かけくださった方々もありがとうございました

こうやって皆さんと直にお会いできて

お話もできる機会に恵まれている事

改めて感謝ですハートと♪



 

そして、同じブースに

キャンサーペアレンツの方も一緒に販売させて

いただきました。

 

キャンサーペアレンツさんは

子供を持つがん患者さんが繋がっている団体です。

 

 

キャンサーペアレンツさんHP

 

そして、去年絵本を作られたとのことで

その絵本を一緒に販売させていただきました。

 

作者のたなかさとこさんと一緒に



 

 

 

 

「ママのバレッタ」という絵本です。

とても優しいタッチの絵で、作者のたなかさんのお人柄が

とても伝わってくる素敵な本です。

良かったら是非、読んで見てください

 

 

ママのバレッタ

 

 

そして最後に今回の講演会に携わってくださった

皆さんと集合写真




 

 

この日の滋賀県は雨模様で

会場がせっかく琵琶湖の目の前だったのに、琵琶湖の景色を

見られなかったのが残念でした

また、是非訪れたいと思いますにこちゃん

滋賀県の皆様、ありがとうございました

 

 

そして次の日2月4日は

熊本市での講演会

 

JAIFA熊本県協会さんでの講演でした




 

 

こちらも最後に

スタッフの皆さんとパチリ



 

 

この日もトンボ帰りで

せめてもの・・・熊本満喫ということで

空港で太平燕を食べました

美味!麺が春雨なのでヘルシーハート



 

 

 

そして2月6日は宮崎市での講演会でした。

 

子宮頸がんを考える講演会で

私の講演会の前に、宮崎県立宮崎病院の嶋本先生が基調講演で子宮頸がんの現状をお話しくださいました。

 

私の講演ビックリマーク

いつもそうなってしまうのですが

かなり包み隠さずにがんの闘病を時系列でお話しします。



 

 

そして、最後は

パネルディスカッションにも参加させていただきました。



 

テーマは

宮崎県のがんの検診の現状。

いかにして検診率をあげて行けば良いのか?

パネリストの皆さんで意見を出し合いました。



 

こういったパネルディスカッション は私も時々参加させて頂くのですが、

 

どこも悪くない人、若い人に検診を受けてもらうことの

難しさ、とってもわかるんです。

皆さん毎日仕事やプライベート、家庭のことで

本当に忙しいと思います。

その中で、わざわざ検診を受ける時間を捻出するのは

至難の技かもしれません。

 

それでも、宮崎県の健康づくり協会の皆さんは

一生懸命知恵を出し合って

検診率を上げようと日々、奔走されているそうです。

 

土日に受けられるように

夜間にも受けられるように

コール・リコール何度でもお知らせを送るように

 

ここで色々書き出すと

思いも溢れて・・・止まらなくなるので

私がこの時喋った内容を少し。

 

 

子宮頸がんの検診に関して

まだまだ一般的に知識が浸透していないのかな?と。

私もこういう活動をしているので

たまに、頸がんの検査で引っかかったのですが

私はもうがんなのでしょうか?などと聞かれる事があり

よくよく聞いてみると、結果は前がん病変の

異形成が見つかったような

クラス2とか3とか

これをがんのステージ2とか3と勘違いしている

人がいるんです(それでもだいぶ、こういう方は

少なくなってきたかな)

 

私も最初の子宮頸がんを甘く見てしまったり

何だかよくわからないと逃げてしまったのは

 

正しい知識をつけていなかったから。

 

正しい知識があれば

自分がどう自分の体と向き合い、守って行くべきか見えてくるんですよね。

 

子宮頸がんは、がんの中でも原因がはっきりしている

がんの一つです。(HPVウィルスの持続感染によるもの。誰にでも起こり得る)

そして、検診によって子宮の入り口の細胞の

変化をつぶさに見て行く事ができる

がんになる前に防いでいける

対処ができるのです。

 

私のように軽く見て面倒だからと逃げて

結果、がんが進行してしまい

子宮を失ってしまう女性がこれ以上増えてはいけないんです

 

子供が産めなくなるのって

思った以上に切ないですよ・・・本当に。

 

どんなに強がったって

やっぱり赤ちゃん抱っこしてみたかったですもん。赤ちゃんの温もり、匂い、

こんな素晴らしい天からの授かりもの、

ないですよね。

 

将来お母さんになりたい女性の皆さんへ

どうか自分自身をまずは

大事にしてあげてください。

そして、守ってください。

 

あなたの未来のかけがえのない存在を守れるのは

あなた自身です。

あなたが健康で元気だからこそ

妊娠出産子育てが叶うのです。

 

今はとってもストレスも多い時代です。

思った以上に体は、心は疲弊しています。

 

時にはたくさん休んでください。

自分を大切にしてください。

 

女性には子供を産み育てる機能があります。

機能なんて言うと、無機質な感じですね。でも、あります。

そしてこの機能以上に

子供を慈しむ、何よりも愛する、自分を犠牲にしてまでも

守ろうと思う心が存在します。

私も母親の目一杯の愛情を受けて守られて

育ち、今ここにいます。

 

こうやって命は受け継がれて行くのです。

女性にはその力が備わっています。

 

だからこそ

 

あなたの子宮を、乳房を、女性としての心を存分に守ってください。

未来の守るべき存在のために。

この意識を持つことから母親になる準備が整って

いくという流れがもっともっと広がって

いきますように

 

産めない私だからこそ

溢れる想いがあります。様々な事情で産めない

産まない女性の思いも

私は全力で理解し、寄り添うつもりです。

 

女性が元気で輝く世の中になるように・・・

みんなが口を揃えてこう言いますが

それには「健康第一!」これなのです!!

 

もう、10年近く言い続けているんだな〜と

書きながら感慨深く

そしてもっともっと伝えていけますように

 

心から願っています。

 

 

さて、宮崎での講演会後、

高千穂に移動して一泊し、高千穂旅を堪能してきました

その様子は次回のエントリでにこちゃん

 

 

最後に、宮崎のスタッフの方から

こんなハッピーなお土産をいただきました!!!

今が旬

 

宮崎産のキンカンです



 

これ、丸ごと食べれます

たまらないジューシー感ですハート

甘くてみずみずしくて最高でした

 

宮崎の皆さん本当にありがとうございましたビックリマーク