皆さんこんばんは

実は先週、突然高知旅に出かけました!
友達がイベントのお仕事で
高知に滞在してるということで

押しかけてしまいました




朝一便の飛行機に乗って✈️


9:00前に高知龍馬空港に到着
レンタカーを借りて
まずは、以前からずーっと
行ってみたかった
須崎市の鳴無神社へ⛩


ナビのお蔭もあり
迷う事なく無事に到着ー!

この日の高知はめちゃくちゃ良い天気晴れ






この景色、素晴らしいでしょ?
鳴無神社の目の前は湾になっていて
まるで湖のように
凪なんです。海面がガラス張りの
ようです。




赤い鳥居をくぐって少し進むと
海に向かって
またまた鳥居が出現⛩



海の方面に向かうと
鳥居の先に階段があり、
このまま降りて行ったら、
海に入れちゃう!

ギリギリの所で、海水で手を
洗わせて頂きました。
(神様にご挨拶の前に、手を清めます)



手を洗い
振り向くと、こんな感じ。
まさにここが、神社の入り口
なんですね。



いよいよ
本殿へ



私が参拝させて頂いたのは
土曜日の朝10:30過ぎ。
ありがたい事に、社務所には
宮司さんがいらっしゃったので
御朱印を頂戴できました!

そして、御神籤を引いて
中身をしっかりと読んだ後

再び、海に戻り
御神籤を海に流しました。
(こちらの神社では、御神籤は
結ぶのではなく、海に流すそうです)





御神籤の内容は…ナイショ🤫
大吉ではなかった事は
伝えておきましょう


この日、15分か20分ほどの
滞在でしたが、贅沢にも参拝者は
私一人。

じっくり、しっかり
鳴無神社さんの素晴らしい気を
感じて参りました。


この後、お昼に向けて
大好きな道の駅巡りにGO
(次のエントリに続く…)