皆さんこんにちはニコニコ


3月15日にJAAのセミナーで講師をしてきました音譜

今回のテーマは「Memories of aroma」


自分の人生をアロマと共に振り返ってみようというものでした。


ただ、過去を振り返るだけではなく、辛かった事、楽しかった事を思い出して

辛かったこともあったけど、今こうやってそれを乗り越えた事を実感したり、

自分にとってのターニングポイントを見つけて、その時の自分にアロマの

ブレンドをプレゼントしてあげようドキドキ


そんなセミナーでした。


セミナーの前半部分では私の生まれてから現在までの半生をざ~っと

振り返りました。

私のターニングポイントは、

10歳の時発症したバセドウ病。

新しい土地に引っ越したばかりの中で入院生活を送り、とても大変だったの

ですが、そこから立ち直り、その後は沢山の友達が出来て

今でも深い付き合いが続いています。


16歳の時、高校に進学しましたが、夏休みに友達とトラブルになってしまい

2学期から学校に行けなくなってしまいました。

登校拒否です。


結局その高校を退学し、1年遅れで新たな高校に入り、3年間を過ごしました。


そこで私は友達との付き合い方や、他人の心の痛みというものを

嫌というほど学びました。


20歳でクラリオンガールとして芸能界デビューした時は、絶好調!

人生の最初の大きなピークでした。


29歳で休業し、アロマと出会い、

30歳で子宮頸がん

35歳で子宮体がんを経験し、子宮を失いました


これまでの人生の中で最も苦しく、命の危機を感じるほど追い込まれた

出来事でした。


でも、体の回復を待ち2010年10月に結婚。

ぴーちゃんという最高のパートナーと出会う事が出来ましたラブラブ


そして2011年には「よつばの会」を設立。

私の人生の大きな大きなターニングポイントでした!


そしてそして・・・


現在は沢山の仲間に囲まれて、JAAの名誉理事という役も与えて頂き

私の第二の人生が始まりました。


この、それぞれのターニングポイントで、私が私にプレゼントする

アロマのブレンドを考えて発表しましたnico2


詳しい内容に関しては、JAAの指定校のワンズアカデミーさんにて

授業の様子をインターネット配信する予定だそうです!!


都合が合わなかったり、遠方でセミナーに参加出来なかったしょぼん


そんな方へ向けて、有料ですが動画で授業の様子を見ることが出来ます。


少し先になりますが、配信予定ですので、良かったら是非ご覧くださいnico3


https://www.ones-ac.jp/sp/aroma/japanesearoma/pc/index.html



1時間ほどの私の話が終わったあとは、参加者の皆さんがそれぞれに

ターニングポイントを振り返り、自分だけのアロマのブレンドを考えて

もらいました。





皆さん、それぞれに物語があり、それに対する思い入れやが伝わってきました。


JAAが準備して下さった精油は全部で33種類ほど!

この中から3~4種の精油をブレンドしてもらいました。


精油の蓋を皆が空けると、教室はすっかりアロマの香りに満たされて・・・


本当に癒される空間になりました。


そして、選んだブレンドを合計15滴、20ccの精製水+無水エタノールが

入ったボトルに加えて、エアーフレッシュナーを作ってもらいました。


周れる限り皆さんのテーブルを周り、香りを試させてもらいましたが

どれも素晴らしい出来栄えでしたh1


記憶と香りは密接に結びついています。


いい思い出も、ちょっと辛い思い出も


アロマと共に振り返って、その時の自分に素敵なアロマのプレゼント♡

良かったら皆さんもチャレンジしてみて下さいね☆

なかなか更新しないブログですが、皆さんからのアロマに関する

質問なども頂ければ、可能な限りお答えします!

この度はセミナーにご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました!

最後に参加者の方から素敵なローズの花束のプレゼントまで

頂いてしまいましたにこちゃん

最高に楽しい温かい時間をありがとうございました!

またアロマを通じて色んな方とお会いしたいです